2009-01-01から1年間の記事一覧

浜名湖畔ジョギング

自転車持たずに帰省しました。ジョギング。去年は、いい気になって走りすぎて、脚が痛くて次の日撃沈したので、心肺は余裕がある状態でのんびりジョギングです。毎日続けられる程度の強度で。自転車でそこそこ心肺は鍛えられているから、がんばって走りすぎ…

2009年の思い出をふりかえってみよう。

思い出がたくさん。12ヶ月を振り返ってみよう。 1月 もてぎサイクルマラソン。JamisXenith号GET。 ※組みあがったのは5月だけど。 2月 大島ミステリーツアー。大島合宿またしたい。冬トレに素晴らしい環境。 3月 埼玉300+400=700km。連続日光詣。高速トレイン…

2009年のレース記録

ヒルクラ 日付大会距離/UpTime順位Power天気調子Bike 4/19草津12.4km/773m49:365/55162晴◎Mitis 5/10車坂12.0km/1003m64:011/?153晴△Mitis 5/17桧枝岐24.0km/ 800m73:431/10?-雨○Mitis 6/7富士24.0km/1255m86:397/130164晴◎Xenith 6/14つがいけ17.1km/1200m7…

ひきこもり活動

PC購入。ここ数年、居間の共用PCを使っていたのだけど、やっと自立。WindowsVista→Windows7 優待アップグレード対象機種なので、まずは申込っと。PC設定に明け暮れて走りにいけない。共用だったのでいろいろ設定できなかった、便利機能を設定中。ついでに、i…

新車で出かけていった

半年以上前?に、Wiggleで購入してたフレーム。 やっとこさ床の間バイク卒業です。オットの自転車。今日は、立川なるしま(新店舗)へ! と思ったら今日はお休みでした。ありゃー。 壊れてしまった鍵を買いたかったのだけど、仕方ないので、Y'sへ。100kmほど…

富士山美しき

富士は日本一の山〜♪冬の澄んだ空気の中で、富士山は美しい。 こんな激坂も上りつつ・・ 大涌谷 足柄峠 足柄峠の下り 秦野手前あたりの富士見どころ 富士山の美しさに感動なツーリングでした。携帯電話のカメラしかもってきてなかったことを激しく後悔。また…

認定距離

2011PBPのホームページが公開されました。 2011PBPのエントリー優先権のことが書かれています。 http://2011pbp.audax-japan.org/2010年開催BRM認定距離に応じてエントリーできる優先権とのこと。 (3200kmが上限) 2009年の私の認定距離を数えてみました。静…

ヤビツ峠と白笹うどん

ヤビツ峠へ行ってきました。 名古木交差点から、48〜49分?(PowerTap不調と途中で異音がして止まった時間を差し引いててるので参考タイム)まだまだ、追い込めて走れない自分です。 3週間続けてそれなりに走れたのが、8月以来だし、走れる生活を取り戻しつつ…

奥武蔵GLツーリング

家を出たときは雨が振ってきたけれど、だんだんいい天気に。着込みすぎて暑い! ◆山伏峠 久しぶりに、計測して走ってみた。20分かかってしまった。。去年の今頃18分30秒だったようなのですが。サドルバック大きめの輪行袋入りとはいえ。。ううむ。 ◆正丸峠 …

なるしまフレンドフェスティバル@日本CSC

なるしまフレンドフェスティバル@日本CSC、へ行ってきました。 http://www.nalsimafrend.jp/nalsima_newitem/2009/12/ff.html なにやら賞金が出るというレース。夫が頭数確保のための参加のため、ついでに誘っていただき、参加することに。竹芝チームで参加…

オダックス埼玉忘年会とつれづれ思ったことを。

今年も、片品村まで忘年会サイクリングに行ってきました。 http://audax-saitama.org/events/2009/1128/091128.html 9月の走行距離200km,10月の走行距離130km,11月の走行距離400kmくらい?そんな私には遠かったです。そのうえ、前日同僚の送別会で飲みすぎま…

クリスタルラインと昇仙峡

先週末は山梨へ輪行にて。 塩山〜焼山峠〜乙女高原〜クリスタルライン〜昇仙峡〜甲斐大和。 焼山峠までの道は、車も少なく走りやすいいい道でした。自分があまりにも峠が登れなくなっていたのが辛かったけれども。また来たい。Yさんの背中が遠い。K臓さんに…

ローラーローラー久しぶりな。

週末走りに行ったら、あまりの不甲斐なさに、退化っぷりに悲しかった。峠で、Yさんの背中が遠かった。脚は重いし、心肺苦しい。100wattとかでちんたら、登ってる。 そんなわけで、昨日の夜は、乗鞍以来のローラー。25分、心拍130-140くらいでくるくる。汗を…

ゆうれい

富士チャレ200kmの記録が郵送されてきました。 記録 4時間21分08秒 ネットで調べると、周回数は1周だそうです。 えっと、家で寝てたんですけど。 総合べりではないらしい。へー。何がおこったのでしょうか。 同じくDNSの夫の記録は送られてこないし、ネット…

秋の自転車の思い出

ほとんど走れていないのですが、のんびり楽しんでました。 9月末。今年も、巾着田まで彼岸花を見に行きました。今年は、盛りを過ぎていて。でも綺麗ね。 10月前半。山伏峠を越えて、わらじカツを食べにいきました。 10月後半。ジャパンカップ観戦に宇都宮ま…

富士チャレDNS、おきなわDNS。

あまりにも走れていない。練習できていないため、DNSです。 来年は復活したいなあ。。。

横浜エコライド〜誘導員は難しい

横浜エコライドにスタッフとして参加してきました。 去年に引き続き二回目。ブルベ班の皆様と共に。今回も曲がり角での誘導員としての参加になります。 http://www.yokohama-pedal.org/ こういう街中ライドのイベントは、2002-2005年頃に東京シティサイクリ…

半原越 宮ヶ瀬湖

乗鞍以来、二週間ぶりの自転車。朝早く起きれなくて短め距離を走るときの定番は、つるつる温泉行きなのだけど、湖畔でぼーっとしたい気分なので宮ヶ瀬湖へ。尾根幹経由。 半原越、ゆっくりと。ハアハア練習してるローディに何人も抜かれる。PBPジャージにも…

乗鞍報告

報告。まず、ダメでした。調子悪い宣言のとおり。 前半はいつもどおり飛ばします。乗鞍は速い人がたくさんいて、そんな集団に乗って走るのがとにかく楽しかったから。私のスタイルには前半抑える、はありません。調子がいいときは、そのまま出力落とさずにい…

調子悪い

今日は、rosoさんをお誘いして、山梨ツーリング(山梨市〜乙女高原〜木賊峠〜塩川ダム〜山梨市)予定だったのですが・・・。 走り出して10kmくらいで、R140からそれたあたりで、あまりにも心拍数上がりすぎで気持ち悪くなり、酸欠気味で頭が痛い、ついていけ…

好きな峠のタイプについて

ヒルクラレース視点ではなく、ツーリング視点のお話。静かな山道で、車がほとんど通らなくて、一人ぼっち感が味わえるところ。木々の間を抜けたり、向こうの山並みの眺望が楽しめるところ。下界の景色よりも、同じくらいの高さの山並みが見える山の中感が好…

井川湖・山伏峠

山伏峠を越えて帰ってきました。 秩父の山伏峠でも、道志の山伏峠でも、伊豆の山伏峠でもなくて、静岡・山梨県境にある”やんぶし”峠です。 大井川鉄道で千頭駅まで輪行。金谷〜千頭は約40kmで1810円 輪行袋に入れてますが、自転車(手荷物)料金260円が必要…

R362激坂茶畑コース

川崎市〜浜松市は、260kmほど。最短コースは、R246→R1ですが、走りたくないルートです。今回は、静岡まで輪行して、R362激坂茶畑コース川根経由で帰ることにしました。輪行袋を後ろボトルケージに収納したかったので、1ボトルで来てしまいました。えんえんと…

鳥海ヒルクライムレース編

鳥海ヒルクライム(矢島カップ) http://www.city.yurihonjo.akita.jp/yashima/roadrace/cycle%20hp/top/roadrace.index.htm1日目TT: 4位 14分45秒 2日目HC:1位 1時間25分24秒 (去年から10分短縮) 昨年の1位のタイムからは9分差。去年だったら、この記録…

大弛峠と都民の森

○7/18土曜日。 ずっと行きたかった大弛峠へ行ってきました。 標高2360m 山梨県と長野県の境にある、車でいくことのできる最も高所にある「峠」だそうです。 車で塩山まで乗せていってもらい、いきなり上りスタート。思っていたよりも路面もよくて、景色もよ…

乗鞍スカイラインヒルクライムレース編

http://www.gifu-np.co.jp/hillclimb/ 18.8km 1342mUp (平均勾配7.2%) 3位/10人。 1時間30分49秒69 でした。表彰式は欠席。なぜならば、ゴール後の雨風で、高山側に下り(そしてまた登って松本側へ下るという)プランを捨てて、バスで松本側へ下ったからです…

乗鞍スカイラインヒルクライム移動編

乗鞍スカイラインヒルクライムに行ってきました。遠かったり、他の大会と日程が重なっていたりして、今まで縁がありませんでした。初参加です。スタート地点は、岐阜県高山市。名古屋→高山経由で向かうには遠すぎます。交通費が高すぎます。 =(輪行)=塩尻-R1…

富士SWとか今週の日記

仕事忙しくなってきました。トレーニングには厳しい季節です。まあ、すべては時間の使い方の選択の問題ですから、ここ1年ちょっとが恵まれすぎていたのは事実ですからね。。引き続きがんばらなくちゃ。 そんなわけで、3日間自転車に乗らなかった。3日あけた…

ヨーグルト

乳製品好きな私。 チーズも牛乳も好きですが、近頃はヨーグルトがいちばん。 カスピ海ヨーグルトみたいな、もったり系よりも、ブルガリアヨーグルトというか、そんなプレーンなのが好き。 最近、500gのプレーンヨーグルトを、そのまま一箱、でかいスプーンで…

6月の走行距離

6月の走行距離。やっぱりレースばっかりでは距離が伸びませんねぇ。 今月はそこそこローラーに乗りました。 実走:436.9km (1112TSS) ローラー: 14.1 hr (663.2TSS) Threshold の値を変更(157watts→172watts)になったので、TSS(トレーニングの負荷量)は稼…