乗鞍スカイラインヒルクライム移動編

乗鞍スカイラインヒルクライムに行ってきました。遠かったり、他の大会と日程が重なっていたりして、今まで縁がありませんでした。初参加です。スタート地点は、岐阜県高山市。名古屋→高山経由で向かうには遠すぎます。交通費が高すぎます。

=(輪行)=塩尻-R19→薮原-K26→スーパー林道A線→乗鞍エコーライン→乗鞍山頂→乗鞍スカイラン

の予定でしたが、スーパー林道通行止めにより、奈川渡ダム湖周辺のガタガタの怖いトンネル付近を通ることに。標高的には楽をしたのですが、たぶん。

もともと無茶な計画だったのですが、17時の受付終了に間に合わなそうなので、トンネル地帯を抜けてから、夫に先行してもらうことに。荷物背負ってます。。重いです。約5kg。出力出ませんよ。

表乗鞍は3年ぶり。コースをかなり忘れていました。道が思っていたよりも細くなってるとこが多いのね。サイクリストがたくさん降りてきます。(表乗鞍HCのコースを登りはじめたのが14時半)

雪がたくさん残っています。いい眺め。

あ、でも急がないと、と写真をあんまり取れないよう。さすがに2時間あれば頂上につくだろうと思っていたのに、つきません。ふえー、こんな弱っていて明日大丈夫でしょうか。。

乗鞍頂上は寒い。着込んで下りましょう。前をバスが走っていて、ブレーキをひいてばかりで、手がしびれます。休み休み下りました。そんなわけで、会場についたのは、17時半。遅い!と怒られる。宿について、お風呂はいって、ご飯食べて、19時すぎには眠りにつきました。疲れたー。