大弛峠と都民の森

○7/18土曜日。
ずっと行きたかった大弛峠へ行ってきました。
標高2360m 山梨県と長野県の境にある、車でいくことのできる最も高所にある「峠」だそうです。

車で塩山まで乗せていってもらい、いきなり上りスタート。思っていたよりも路面もよくて、景色もよくて、行き止まりでロードでは長野側には下れない峠だからなのか車も少なくて、走りやすかった!

2時間20分くらいかけて上りました。気持ちよかった。
いい峠でした。また来たいな。

頂上まであと少しで雨に降られて濡れてしまい冷えました。下りはまた車に乗せてもらうという、苦手な下りをパスする贅沢なヒルクライム

途中で、クリスタルラインを乙女高原側に曲がって、木賊峠〜信州峠〜馬越峠〜ぶどう峠〜・・・と秩父に抜けるコース、いつか大周回をしてみたいなあ〜と、思うのでした。


○7/20月曜日。
日曜日は一日中、寝てました。月曜日(海の日)、走らなきゃ。やる気のなさそうな夫を家に残して、久しぶりのソロラン。出かけるのが9時を過ぎてしまいました。久しぶりの都民の森往復。たぶん、2年ぶりとか3年ぶりとか、ものすごく久しぶりなのです。

武蔵五日市をこえてからの道は気持ちがいいねえ。払沢の滝あたりまでは何度も来てたのに、なんで都民の森には何年も来てなかったのかしら。こんなに気持ちいいのにな。

最近、多摩サイは危険だし走らないようにしてます。行きは川崎街道→奥多摩街道経由。帰りは、秋川街道→北野街道→川崎街道。

それにしても、アプローチが長いなあ飽きてきたなあ・・と思いながら帰る。秩父とか奥多摩とかに住みたいものです。