半原越 宮ヶ瀬湖

乗鞍以来、二週間ぶりの自転車。朝早く起きれなくて短め距離を走るときの定番は、つるつる温泉行きなのだけど、湖畔でぼーっとしたい気分なので宮ヶ瀬湖へ。尾根幹経由。

半原越、ゆっくりと。ハアハア練習してるローディに何人も抜かれる。PBPジャージにも。話しかけようと速度あげるも追い付けず。IDさんのような気がした。宮ヶ瀬湖でのんびり。山間のダム湖の風景は好きだなあ。山と湖。

走りはじめは重かった脚も楽しくなってきた。頭は悩み事ループだったりもするけど、運動してると抜け出せる気がする。漕ぎながら、唐突に泳ぎたいなあと思う。

途中、逆走するロード乗りとすれ違い、ア然。叫ぶ。尾根幹の坂で、歩道を走る電動ママチャリと同じくらいの速度だった。帰り道、梨を売る店をたくさん見かける。稲城の梨?川崎の梨?(梨園とはじめ書いて、何か違う気がして書き直してみた。)

昼間は暑かったけど、夕方は涼しくて秋の気配。

夕飯も久しぶりにちゃんと作った気がする。いしもちの塩焼きと、鶏と蓮根と葱の蒸し煮。ポン酢を買おうとして、すだちが安かったので、すだちを買う、大量。で、ただいま、すだちサワー(ペリエに絞っただけのノンアルコール)を飲みつつ、日記を書いてます。