イタリアドロミテ自転車旅行(7)トレビソ~ベネチア

自転車に乗るのは最終日になりました。今日は距離も短いからのんびり出発を決めこみます。トレビソ〜ベネチア(地中海)までは、川が流れているようで今日は川沿いののんびりサイクリングです。

ヨーロッパの川は、日本と比べて川面が高い気がします。

橋がかかっていたので、のんびり進みます。途中、イタリア人にイタリア語で何か怒られました。たぶん自転車乗っててはだめって言われた気がするので降りておしました。特に標識出ていなかったのだけど、、渡り終わったら確かに禁止の標識がありました。ごめんなさい。

川沿いを優雅に歩く白鳥さん

この川沿いはサイクリングコースになっているようですね。

走っていると不思議なものが出てきました。これはいったい。自転車以外の車が入れないように塞いでいるようです。すごいすごい。これ便利。日本にもあればいいのにね。

前を走っているのは、ドイツから来たご夫婦です。この夫婦は、セルフガイドサイクリング旅の間ずっと同じ宿でした。といっても、ドイツ夫婦の走っていたコースはロード向けじゃなくて毎回50km程度の短めのコースなので、いつもは違う道を走っていたので途中で会うことはなかったのだけど、最終日だけは同じコースのようでした。のんびりゆったり走っても、ホテルチェックイン時刻14時の前に宿についてしまいました。宿は、ベネチア本島は高かったので本土側のメストレです。

ホテルの地下駐車場に自転車を鍵かけて置いといてっと。最終日なのでペダルやGPSを外して返却できる状態にしておきます。この後、ベネチア観光をして帰ってきたらすでに自転車はツアー会社によって回収されていました。らくちん。

さてさてベネチア観光に行こう!ってことで、急いでホテルチェックイン語にシャワー浴びて着替えて、ホテルで教えてもらったベネチア行きのバスの停留所へ向かいます。バスは観光客で結構混んでいました。支払いの方法がよくわからなくてあたふた。結局ベネチアについてから、船とあわせた12時間券にバスが含まれていることがわかったので購入したのでした。さて、ベネチアについてから、適当に地図を見ながら大運河方面に向かってあるいているつもりが、外海側に出てきたようです。

やってきた船に乗って、

サンマルコ広場方向へ移動です。

サンマルコ広場付近のあまりの混雑っぷりに嫌気がしてきてしまった、少し内側に入ってみると気持ちがいい小道やら橋やらが続きます。

水面にうつる建物を見ながら、

たそがれているのもいいよね。

ゴンドラもいいなあーって思ったけど、ちょっとお高いし、、というわけで見てるだけで満足。

最後はリアルト橋付近から、とっても混んでいる船にのってバス停のあるローマ広場まで。夕食は、ベネティア島内部のレストランにて、イカ墨のパスタなど食べて、またバスでメストレへもどりました。翌日、ボローニャミュンヘン経由で帰国しました。ボローニャまでは、メストレ駅から電車で移動でした。