2010-01-01から1年間の記事一覧

SIDIのシューズのかかと交換

前回交換が、今年の2月。写真は、新品、右、左です。どうしても左がへるから、途中で左右交換しよって、前回交換時の日記に書いてあった。やってなーい。左は外科手術によって、無理くりはずしてます。どうしても、ねじ山つぶしちゃうのよねえ。SIDIのシュー…

12/25東京ポタリング

クリスマスはポタリング。 日の出桟橋から、フェリーに乗ってお台場へ。Mitis号は、子ドモ料金です。クリスマス仕様。 まだ、Mits号にも乗っていないころクロスバイク時代、東京シティライドの帰りだったっけ、このフェリーに乗ったっけ。船から眺める普段知らな…

西伊豆ツーリング

12/11 タマレンジャーの西伊豆ツーリングにおじゃましてきました。7:30三島駅集合で、下田まで走り、伊豆急下田から輪行のプランです。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d4312b5026b1708a93681220c2bdbea1西伊豆のアップダウンは楽しくて、富…

11/27-28 オダックス埼玉忘年会

今年もブルベな皆様と群馬県片品村まで忘年会という名のサイクリングにいってきたよ。魚大きい―。たくさん飲んでも、ほぼみんな次の日も走ります。今年は、みのりスペシャル赤城山ヒルクライムつき。山の上の湖って、好きだなあ。女子力のない女子部屋会話と…

11/21 横浜エコライド

11/21 今年もブルベ班の皆様と横浜エコライドにスタッフとして参加してきました。お役目は、左折の交差点の誘導。朝練自転車乗りもたくさん通って、彼らはだいたい直進。参加者のみ、左折誘導なんだけど、ときどき一般自転車のりが、参加者をひいている構図…

紅葉狩りという名のリハビリ練習

11/14 アタック松姫のあまりの退化っぷりに焦って、高速ツーリングを誘ってくれていたYさんに、これじゃ無理!と自己申告したところ、短い距離でも走りましょ〜ってことになりました。寒くなる前に秩父に行きましょう。ちちぶもちは補給向き。 浦山ダム湖畔…

沖縄日記

ツールドおきなわは、DNSでした。あまりにレースできるコンディションが作れていなかったので。今年は申し込んだけど不参加の大会が多くて、ダメ夫婦でありました。ごめんなさい。来年はいけるだろうか。おきなわネタが盛り上がるこの季節のどさくさに紛れて…

1107アタック松姫

松姫峠は、なぜだか縁がなくて、何度かいこうとしたのに、フラレ続けて未だ未踏でした。やっと、いってきたよ。オダックス埼玉の走行会。走行距離 180km弱、獲得標高3300m。これって、去年か一昨年までなら、スーパーアタックって名前がついていておかしくな…

浜名湖一周

奥浜名湖の猪鼻湖をショートカットしたので、55kmくらい?ですが、一周して午前中に戻ってこれました。母、後姿だと年齢不詳ですね。私のお古を着せてます。

乗鞍

8/29 乗鞍96分台女子A15位でした。 これで、女子35歳以下クラスを卒業し、来年からお姉さんクラスに参戦します。そして、私の記録はBでは、なんと30位!姉さん達レベル高すぎます。上位入賞常連な同い年を少なくとも二人知ってるしなあ。去年から8分遅いひど…

R362→R473茶畑満喫夏休み日記

いまさらですが夏休み日記 - 毎年自転車持って実家浜松に帰ります。自動車のない実家なので、切実に移動の足としても必要なのよね。実家まで最短ルートはR246-R1ですが、走りたくない道なので、使いません。行きは、寝坊+天気いまいちで走れなかったので、帰…

母にあげる自転車もの整理してみる

母にあげる自転車ものを整理してみた。・フロントバック ・サドルバック ・ボトル(ツールドおきなわ) ・ベル(コンパス付き) ・クール素材のTシャツ(Mt.Fuji, 龍勢) ・短レーパン ・長レーパン ・秋用長グローブ ・UVネックカバー ・サコッシュ(CYCL…

自転車家族計画

実家に帰っています。 浜名湖サイクリング。 この猫くんが、ダンディで好き。お正月は紋付袴姿ですが、夏は素肌で素敵。 餃子バーガーを食べました。ネタ的に食べる!と思って注文したのですが、意外においしかったのです。「丸に十字は島津藩だよね」とつぶ…

Attack299 !

今年も走ってきました。Attack299! (8/7) このイベントは、飯能のサイクルハウスミカミさん主催のイベントで、入間スタート〜山伏峠〜志賀坂峠〜十石峠〜麦草峠ゴールのR299をたどるコースです。2006年から毎年参加していて、5回目。楽しいイベントです。…

鳥海山ヒルクライム

※7/31-8/1の日記です。今年もいってきましたよ。前日は大雨で秋田新幹線が止まっているってことで、あたふたしてましたが、無事始発から動いてほっと。自走アクセス予定の夫も雨につき、新幹線になりました。パワータップが壊れてしまい(泣)、いろいろ判ら…

ボレロタイプのUVアームカバー

暑いですねーー。暑い中、懲りずにブルベに参加してきたのですが、あまりにスーパーなコースのため、DNFでした。日記は後日。ケア不十分で変な焼け方をしてしまった。UVアームカバーとジャージの間に黒い輪が。袖長めだったし、手袋とアームカバーの間は気を…

奥志賀400の思い出

今更ながらにDNFしたブルベ奥志賀400の思い出です。 いつも楽しみ。進化を続けるIDさんの装備特集。夜になったら、その水色の布は外して貰えるんですよね。この後はお会いできない予感がしたので写真に撮っておいてよかった。ソレって、進化なの?ほら、変な…

松姫さまに、またフラれる

敵前逃亡というか、こんな暑い日になぜ、松姫へ行こうとしたのか。家を出れたのが10時を過ぎていた時点で、奥多摩とか都民の森とか日陰のあるところにに行き先を変えれば良かったのになぜか強行。結局暑い暑い R20を大月往復した私でした。暑くて30分ごとに…

Google latitude おもしろい。

http://www.google.com/intl/ja_jp/latitude/intro.html夫は、北海道1200kmブルベへ参加のため、自走にて移動中です。今日の目的地は青森。ただいま、陸奥湾沿いを走行中。ちょっとしたストーカー気分だ。ま、普段の生活でもバレバレなんだけど、わりとそれ…

スーパーアタック奥志賀400DNFとAttack152再考

ブルベスーパーアタック奥志賀400km(オダックス埼玉)は、DNFでした。峠よりも、夜の雨の下りが怖くて事故リスクを避けたかった。これ以上進むと宿泊先探しが難しくなるからと、240km須坂でリタイア。翌日、続きを走りながら、菅平も浅間サンラインも昼間の方…

ツールド美ヶ原

今年も、ツールド美ヶ原に行ってきました。1:35:24 女子13位。 「どうせ入賞できないでしょ」と自走で行くよという夫。今週は寝不足気味だったので、さすがに松本までは無理。起きたらすでに8時で、準備をして家を出たのが10時。甲府から輪行目標でスタート…

6/20 RAAM映画鑑賞会

ブルベな仲間が集まって、RAAM ( Race Across America ) の DVD を見る。http://www.raceacrossamerica.org/ http://bicycledreamsmovie.com/buy.htmlアメリカ横断レース。だんだん走者の表情と言葉が変わっていく。RAAMはヤバイ‥とつぶやく男性陣。約3,000…

6/21 ローラー70min L3〜L4 20min*2のセット

久しぶりに2setちゃんとこなした。でも、心肺は相変わらず追い込めなくて脚イタイ病。前半は、マイケルジャクソンで、後半は、日経トレンディPodcast聞きつつ(20分なのがちょうどいい)。ちゃんと聞けてる時点であんまり追い込めていないし。途中休憩は、携帯…

坂ツーリング(丹沢〜三国峠)

6/12 朝4:30に家を出発。早起きが気持ちいい季節。新松田で、待ち合わせ。丹沢付近のお山の中を走ります。激坂あり22%。美ヶ原対策としてはきつすぎます。ちょっと油断して重Mitis号で来てしまいました。坂練習なのに大失敗。2本上って丹沢湖へと下ります。…

スポーツタンデム!

さとう◎さんのスポーツタンデムを選ぼう!の記事に萌える。夫婦自転車乗りの憧れだよね、タンデムは。いつか買うんだから、ぜったい。スポーツタンデムと来たら、ヒルクライムでしょ。PBPをタンデムで完走したH夫妻は、美ヶ原にタンデムで参加してて、リカン…

脚が軽くてご機嫌な前向き気分な日。

体重:X -0.4kg rosoさんの真似っこな、さらしモードの書き方をしてみる。Xは内緒ですが、ヒルクラ的ベスト体重かなと思っている値。朝のじゃなくて夜のだったりするのでいい加減じゃ。続くかどうかは未定。 6/9 ローラー30min ケイデンス100以上キープ。L2-L3レ…

ローラー70min

6/8 22:00 ローラー70min (10min UP + 20min L3 + 10min + 20min L3 + 10min Down )軽い夕飯食べてあまり時間をあけてなかったので、最後きもちわるめ。美ヶ原までにもう少し負荷あげれるようになりたい。BGMは、久宝留理子 「with the best」 (1997) 後半に…

富士ヒルクライム2010

富士ヒルクラに行って来ました。6年連続6回目。5年前のこの大会が私の初レースでした。毎年成長を測るベンチマークだったこの大会。残念ながら退化です。ま、去年の成績が出せないことは自分の現状からよくわかっていたわけですが、せめてブロンズ(1:30)は…

ツールド草津(のんびり編)

草津温泉は、ツールド草津の季節しか行ったことがありませんが、草津の泉質が好き。温泉地としては、いちばん好きな町です。今回は、夫がDNSだったので、坂とれ会の皆様とご一緒させていただきました。出かけたときは、雨だったけれど、その後だんだんよい天…

ツールド草津(レース編

59分19秒 女子17位 (昨年から+10分) 激しい強風で、女子の優勝者も50分を切っていないコンディションなので、昨年よりタイムが落ちるのは仕方がないこととしても、この結果はさびしい。スタートして、ゆきさんの背中はあっと言う間に遠ざかっていきました。…