イタリアドロミテ自転車旅行(6)ヴァルドッビアーデネ~トレビソ

自転車の疲れもたまってきてプロセッコを飲んでよく寝た次の日。


朝食場所にも大きなプロセッコワインの瓶がありました。朝食バイキングにも並んでいたりして朝から飲んでる人もいます。


サイクリングを開始したら、おお、ぶどうの木を見守るモアイがいるじゃないですか。今日からはのんびり平地サイクリングになります。


途中から丘をのぼるサイクリングコースに入りました。自転車コースの看板がよく出てきます。車には会わずに自転車によく会うのです。平地に出てきてから、自転車乗り、特にリタイア年代の男性自転車乗りによくすれ違う気がします。平日だからかな。いえ、年齢はびゅばーって走っているときはよくわからないのですけどね。


丘の上に教会みたいな建物があってイタリアサイクリストのみなさん休憩していました。で、ヘルメットを外すと素敵なおじさま達なわけです。


その後は、GPSに従って走っていたのに、いつのまにやらダートの下りが始まってしまいました。うーむ?どういうこと?このコースはロードバイク向けじゃなかったかしら。このセルフガイドツアー今年から始まっているし、あんまりコースが精査されてないんじゃあ疑惑が。


植えたてのぶどうの木を眺めながらもいちど登りましょう。


今日は時間があるので、お店に入って昼食にしましょう。ニョッキがおいしい(ちょっと塩からかったかも)。この山の中のレストラン、なぜだかお客は男性のグループ客ばかりで不思議な感じ。昼からワインを飲んで商談かしら?ってグループばっかり。不思議。


3時前には目的地トレビソに到着しました。水路に囲まれた街ですね。今回のホテルは、教えられた自転車置き場が屋外だったので、ちょっと不安で室内持込みにしてみた。セルフツアーのお客はいつも外に停めていて問題ないよと言われたけど、ロードだしちょっと不安だし。


早速街中を散歩します。食材屋さんにひかれます。


お、トレビソにもレンタルバイクがありました。最近ヨーロッパの都市では時間貸しのレンタルバイクステーションがどこにもあるようですね。普通のママチャリ型でした。


トレビソは水路に囲まれた街。水路から住居に入れそうです。


ここのところ夕食がパスタ・ピザだったので、今日はお腹がすいたので、ステーキ肉withチーズソースを食べますよ。


でも、やっぱりピザも注文しちゃった。肉の後にピザを頼むとか、順番がおかしい。。生野菜も食べたい気分で、二人ともルッコラ山盛りピザ(トマトソースとホワイトソース)です。


2013/9/13 約70km