イタリアドロミテ自転車旅行(7)トレビソ~ベネチア

自転車に乗るのは最終日になりました。今日は距離も短いからのんびり出発を決めこみます。トレビソ〜ベネチア(地中海)までは、川が流れているようで今日は川沿いののんびりサイクリングです。 ヨーロッパの川は、日本と比べて川面が高い気がします。 橋がか…

イタリアドロミテ自転車旅行(6)ヴァルドッビアーデネ~トレビソ

自転車の疲れもたまってきてプロセッコを飲んでよく寝た次の日。 朝食場所にも大きなプロセッコワインの瓶がありました。朝食バイキングにも並んでいたりして朝から飲んでる人もいます。 サイクリングを開始したら、おお、ぶどうの木を見守るモアイがいるじ…

イタリアドロミテ自転車旅行(5)ベルーノ~ヴァルドッビアーデネ

ドロミテのお山からは離れて、この日からは下り基調でベニスへ方面へと向かうコースになります。 夫の自転車は昨夕のベルーノ到着寸前にパンク。朝修理してます。フロントの緑のバックの修理キットや空気入れとかもレンタルセットに入っていますよ。ま、日本…

イタリアドロミテ自転車旅行(4)コルティナ~ベルーノ

コルティナ(Cortina d'Ampezzo)は、1956年に冬季オリンピックが開催された町です。昨日は雨でよく見えなかったけれど、この街はドロミテの山塊に囲まれているのです。途中までは、昨日小雨混じりの中上った方角へ。昨日はまったく見えなかったけど、今日は道…

イタリアドロミテ自転車旅行(3)ドビアッコ~コルティナ

朝ホテルを出て、コルティナに向けて下り基調の道を飛ばします。天気は小雨まじり。岩山に見慣れてきます。 深緑色の湖畔でちょっと休憩。 鹿やら牛やら注意してって看板が定期的に出てきます。だいたい3kmってかいてあるのだけど、なんで3kmなのかの謎。 本…

イタリアドロミテ自転車旅行(2)ボルツアーノ~ドビアッコ

さあ今日からドロミテサイクリングです。朝スタッフがやってきて、一安心。どうやら自転車は昨日中にホテルに届いていた模様で、奥の部屋から出てきました。ドイツ人の夫婦と一緒に車に乗ってスタート地点まで移動です。スタート地点は、少しショートカットして、…

イタリアドロミテ自転車旅行(1)ミュンヘン~ボルツアーノ

体調を崩して入院する前の9月の話です。 イタリアドロミテ地方でサイクリング旅行ヘ行ってきました。 タンデムでドロミテサイクリングをしたくて、当初全行程個人手配の予定で6月末に、ミュンヘンIN〜ボローニャOUTの航空券を手配していました。でも、タンデ…

ご近所ポタリング

久しぶりのリハビリ日記です。みのさん、ポンチャン、夫とご近所リハビリサイクリングへいってきました。 高幡不動尊で紅葉を楽しみます。 続いて、お昼に向かう途中で牛小屋を発見。ジェラード屋さんアルティジャーノのミルクはこのモグサファームの牛さん達から来…

アタック児玉

オダックス埼玉の走行会にいってきたよ。山伏峠での三人娘。さとうさん撮影。一回、撮り直しを要求しました。 よわよわ。わらじかつ。 いじょう。やるきのない日記ですみません。

アタック熊!アタック月!

10月前半のお話です。実家浜松に帰っていました。夫の実家の軒下の玉葱。ん〜のどかですね。 浜松市制100周年キャラ家康くんだそうです。うう微妙。浜松はキャラいろいろ生み出そうとしていますが、ヒットがないね。 走りにでかけました。前々から気になっていた、国道…

柳沢峠と大弛峠

9月のお話です。どちらも好きな峠、柳沢峠と大弛峠へ行ってきました。 ポンちゃんと、ヨーロッパから帰国したばかりの夫と。奥多摩のダム放流中。流れる水が真っ白な布地みたいに。 奥多摩湖に来ると、いつも、自転車はじめたころの新鮮な気持ちを想い出すね。 道…

まとめ

いまさらながらにまとめてみました。 stage 日付 日記 走行距離(km) 1 8/11 成田〜フランクフルト〜コブレンツ 0 2 8/12 コブレンツ〜ベルンカステル=クース 76 雨 3 8/13 ベルンカステル=クース〜クレヴォー 154 4 8/14 クレヴォー〜マーストリヒト 41 雨…

(10) サンカンタン〜帰国 8/20

朝起きて、夫と一緒にPBPの受付会場へ。4年ぶりにここに来た。4年前は私も参加者だったんだよ。夫の事故があり310km地点でリタイアの結果で、あのときは4年後リベンジと思っていたのにね。今年は調子をあわせることもできなくて、自分の価値観も変化していた…

(9) リール〜パリ〜サンカンタン 8/19

今日は移動日。(毎日移動しているんで移動日っていう言い方も変ですね。気分的に、ツーリングはお終いでPBP応援モードへの移動日) TGVは自転車を分解せずに乗せられる電車の本数が限られているのと、予約が必要なので、早めにリール駅へ。 チケットは安い割…

(8) ゲント〜リール 8/18

雨音で目が覚める。参ったなあ、今日も雨なのかと憂鬱な気持ち。朝食を食べて戻ったら雨が止んでほっとする。今日も時間は余裕があるので、ゲントの街をお散歩する。 フランドル伯居城に行ってみよう。 西洋の武器やら拷問器具やらギロチンやら展示してあっ…

(7) ブルージュ〜ゲント 8/17

夜洗濯した洗濯物が全然乾いていなくて、朝から乾燥大作戦。昨日の絞りが甘かったのね。今日の計画ではぐるっと130km移動だったんだけど、実は直行すると40kmちょっとしかない。まあゆっくりいきましょう。チェックアウトの前に街中散策しようと夫を誘うも寝…

(6) ロッテルダム〜ブルージュ(ベルギー) 8/16

旅も6日目。ホテルの朝食に炒飯があって、久しぶりのお米の味がお腹にやさしい。朝のロッテルダムの街から走り始める。ロッテルダムは第二次世界大戦で焼け野原となっているため、あまり古い建物はない。かわりに奇抜なデザインの建物がいくつか。サイクリング…

(5) マーストリヒト〜ロッテルダム 8/15

今日のプランは、マーストリヒト−ユトレヒトを電車移動後、風車を見ながらオランダ自転車旅行を楽しむプラン。雨のため、毎日のように電車に乗っているけれど、本日は晴れでも当初から予定していた電車移動なのです。明け方のマーストリヒトの街。 さて、オランダ国…

(4) クレヴォー〜マーストリヒト(オランダ) 8/14

クレヴォー(Clervaux)はルクセンブルクの中でも北部の街です。ルクセンブルクは南北82km、東西57km、面積は神奈川県と同じくらいとのこと。自転車なら通り過ぎてしまいそうな国です。私達の旅もルクセンブルク滞在は一泊のみ。朝起きたら雨。当初のプランは…

(3) ベルンカステル=クース〜クレボー(ルクセンブルク) 8/13

この街、1時間ごとに鐘の音がする。たぶん2時か3時から鳴っていて、起こされちゃうよ。朝6時半頃には明るくなるけれど、ホテルの朝食は8時からでした。このホテル、チェックアウトは7時からなのでご飯も7時からかなあと思っていたのですが甘かった。7時とは…

(2) コブレンツ〜ベルンカステル=クース 8/12

朝起きてホテルで朝食。パン!ハム!チーズ!がおいしい! 2日前に日本を出発して2日で360kmツーリングしてきた夫は既にお疲れ気味。コブレンツは、ライン川とモーゼル川が合流する街。BUGAというイベントをやっていて街が賑やか。ライン川とモーゼル川が合…

(1) 成田〜フランクフルト〜コブレンツ 8/11

旅日記です。 今回のフライトは、JAL。フランクフルト着パリ発のオープンジョーのコースで、自転車のことを考えると行きは直行便にしたかったから、選択肢は3つ(JAL or ANA or ルフトハンザ)。 普段ANAマイレージ派なのですが、値段と、帰国便で共同運航のエ…

南東北の海岸線

3年前に、フレッシュで、女子4人、仙台〜大洗まで海岸線を走りました。(その後、内陸を宇都宮まで) 南相馬市のあたり、ほんとにきもちいい道でした。 津波に襲われた映像を見て・・・悲しい。 いつかまた走りたい。復興を祈るのみ。 自分にできる事を、日常を、経済を、続け…

1/30 アタック小田原石垣山一夜城

いつの話だよ!日記。豊臣秀吉が小田原北条氏攻めで総本陣をおいたと言われる、一夜城へいざアタック。 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/park/ishigaki-p.html埼玉ブルベ200kmです。ここのところ走れていないので弱っています。完走も危ないレ…

SIDIのシューズのかかと交換

前回交換が、今年の2月。写真は、新品、右、左です。どうしても左がへるから、途中で左右交換しよって、前回交換時の日記に書いてあった。やってなーい。左は外科手術によって、無理くりはずしてます。どうしても、ねじ山つぶしちゃうのよねえ。SIDIのシュー…

12/25東京ポタリング

クリスマスはポタリング。 日の出桟橋から、フェリーに乗ってお台場へ。Mitis号は、子ドモ料金です。クリスマス仕様。 まだ、Mits号にも乗っていないころクロスバイク時代、東京シティライドの帰りだったっけ、このフェリーに乗ったっけ。船から眺める普段知らな…

西伊豆ツーリング

12/11 タマレンジャーの西伊豆ツーリングにおじゃましてきました。7:30三島駅集合で、下田まで走り、伊豆急下田から輪行のプランです。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d4312b5026b1708a93681220c2bdbea1西伊豆のアップダウンは楽しくて、富…

11/27-28 オダックス埼玉忘年会

今年もブルベな皆様と群馬県片品村まで忘年会という名のサイクリングにいってきたよ。魚大きい―。たくさん飲んでも、ほぼみんな次の日も走ります。今年は、みのりスペシャル赤城山ヒルクライムつき。山の上の湖って、好きだなあ。女子力のない女子部屋会話と…

11/21 横浜エコライド

11/21 今年もブルベ班の皆様と横浜エコライドにスタッフとして参加してきました。お役目は、左折の交差点の誘導。朝練自転車乗りもたくさん通って、彼らはだいたい直進。参加者のみ、左折誘導なんだけど、ときどき一般自転車のりが、参加者をひいている構図…

紅葉狩りという名のリハビリ練習

11/14 アタック松姫のあまりの退化っぷりに焦って、高速ツーリングを誘ってくれていたYさんに、これじゃ無理!と自己申告したところ、短い距離でも走りましょ〜ってことになりました。寒くなる前に秩父に行きましょう。ちちぶもちは補給向き。 浦山ダム湖畔…