横浜エコライド〜誘導員は難しい

横浜エコライドにスタッフとして参加してきました。
去年に引き続き二回目。ブルベ班の皆様と共に。今回も曲がり角での誘導員としての参加になります。
http://www.yokohama-pedal.org/

こういう街中ライドのイベントは、2002-2005年頃に東京シティサイクリングに3回ほど参加したことがあります。あの頃は、月に1,2回自転車(クロスバイク)に乗るくらいの生活だったので、シティライドは、普段走れない=走らない都会を走るという意味で新鮮な気持ちで参加していたことを思い出します。

今回の私のお役目は、中華街付近の交差点。細い道から太い道に合流して、右折する地点の誘導です。分散させたい。交差点に大量に溜まらせたくない〜〜。かといって、無理な右折も禁物。ともかくも、事故なく終わってよかったです。

中華街どこですか?10名。 何かやってるんですか?5名。くらいの質問を受ける。右折直後にコンビニがあって、コンビニトラックが何度も止まる。手前も観光バスが何度も止まり交通量も多い。難しいです。。
去年は、そこ間違える人いないでしょ?な曲がり角を割り当てられていたので、何も悩まなかったのだけれども、今年はかなり悩みました。難しいね。常に右折を示すために、左手を上げていた(参加者から見ると右ね。)。参加者以外も通るんだけど、ついつい誘導しそうになる。

三週間ぶりの自転車。横浜までの往復は楽しく走りました。やっぱり自転車で走るの楽しいなあ。寒くなる前にもう少し走りたいね。