イタリアドロミテ自転車旅行(5)ベルーノ~ヴァルドッビアーデネ

ドロミテのお山からは離れて、この日からは下り基調でベニスへ方面へと向かうコースになります。


夫の自転車は昨夕のベルーノ到着寸前にパンク。朝修理してます。フロントの緑のバックの修理キットや空気入れとかもレンタルセットに入っていますよ。ま、日本からも持っていきましたけどね。


ベルーノの街並みをのんびり。ちょっと迷う。ヨーロッパの街って出口がわかりにくい街が多いような気がします。その後はゆっくり登り基調の道をのんびりのんびりサイクリング。


ゆっくり登っていたら峠についたようです。こちらは、ジアウ峠と違って看板に貼られたシールも控えめですね。


さてと下りです。このトンネルはいったい何でしょう??下の方に平行に並ぶトンネルが見えてきました。


下から見上げたのがこちら。信号があって片側通行でした。トンネルは全部で6つでした。


昔のトンネルの写真がありました。この断崖絶壁にトンネルつくって登っていたのですねえ。第一次世界大戦の頃に作られたようです。



街中を通りぬけてまたゆっくり峠を登ってきました。もう標高も低いので峠の登りも木々に囲まれていてまわりの景色もいまいちかなあ・・と登っているとだんだん見晴らしがよくなってきて頂上へ。


この波打つような山並を平行に走ってきたのです。気持ちがいい!


下って本日の宿泊地ヴァルドッビアーデネ(Valdobbiadene)が見えてきました。この街は白の発泡ワイン(プロセッコ)が有名とのことで、ぶどうの木も見えますね。


ホテルのレストランがやっていなかったので、受付で近所の食事処をきいたところ、バーくらいしかなさげな小さな街。プロセッコワインを飲むよ。バーの食事メニューは、インスタントっぽかったけどポルチーニのリゾットを食べました。

2013/9/12 約70km