2009年のレース記録

ヒルクラ
日付大会距離/UpTime順位Power天気調子Bike
4/19草津12.4km/773m49:365/55162Mitis
5/10車坂12.0km/1003m64:011/?153Mitis
5/17桧枝岐24.0km/ 800m73:431/10?-Mitis
6/7富士24.0km/1255m86:397/130164Xenith
6/14つがいけ17.1km/1200m76:242/39166Xenith
6/27美ヶ原21.6km/1270m97:0311/61153Xenith
7/12裏乗鞍18.2km/134293:493/8150Xenith
7/4鳥海26.0km/1100m85:241/32163Xenith
8/30乗鞍20.5km/1280m88:5215/92151Xenith

エンデューロ
日付大会距離/UpTime順位Power天気調子Bike
1/4もてぎ100100km/-3:12:018/38-Mitis
7/4富士SW114114km/-3:22:082/28-Xenith

  1. 順位はクラス内順位/出走数です。
  2. Powerは、PowerTapの実測平均値(AP,鳥海はNP)
  3. 5月から、JamisXenith号デビュー。2kg計量化。


ヒルクラばっかり出てましたな。パワーを見てみると、だいぶ、レースごとに調子いいときと悪いときのムラがありますね。。たくさん出すぎで、どのレースに調子あわせるとかできてない。目標レースは、富士ヒルクラでの90分切りだった。目標をキッチリかなえたのは良かった。ベストレースは、鳥海かな。美ヶ原惨敗の後、レース強度で走りつつ距離もこなしていたが良かったか。スタートから1位だったので、勝ちたい気持ちで走り切れたし。逆に美ヶ原は、6月が輪行アクセスヒルクラに出すぎで、ほとんど距離も強度をこなしてなかったのがダメ要因だったように思う。レース中にダメだと思いはじめて、追い込めなかったし。乗鞍は、仕事疲労と夏バテでの練習不足。美ヶ原、乗鞍という選手層の厚いレースでダメ結果。確かにこの1年で成長したけれど、まだまだ。


仕事忙しい言い訳で近頃まるで練習できていなくて、去年の今頃より退化しています。これから取り戻したい。伸びた要因としては、ひたすら取り組んでいたLT練習(L4レベルで20分*2本のインターバル)が効いたと思うのだけど、これも8月からできていない。復活するのはつらいだろう。来年は、今年の自分に負けたくはない。来年も、草津・富士・乗鞍は出たい確定。乗鞍出るために、シリーズ戦でもれなく、美ヶ原と鳥海もついてきそうな気がする。裏乗鞍も気持ち良かったし、檜枝岐も楽しいし、つがいけも好きなんだけどー、と悩む。


4月の富士チャレXが雨で中止。10月の富士チャレ200DNS、おきなわDNSでした。エンデューロ系も来年はもうちょっと出たい。長距離ひしこいて走るの好きだし。先日の修善寺が楽しかったので、短め距離のマスドも出ようかな。下りの技術がなくて平地遅いけど、改善したいのです。上りが好きだから、来年もヒルクラ中心ではあるけれど、新しいことも少しはじめてみたいと思っている。


ロードを買ったのは、2005年。ブルベやツーリング中心で、レースは夫のお供状態でまじめに走ってませんでした。2007年のPBPリタイア以降、目標を見失っていた2008年シーズンを過ぎて、2008年の秋からローラー練習開始しました。速くなりたいと思ったから。5年走っても速くならなくて、あるレベルで立ち踏みしていた自分。負荷かけて練習して速くなる努力をしなければ、速くならない。その当たり前の現実をやっと直視した去年の秋。ブルベを続けていくとしても、現在の巡航速度では、睡眠を削るしかないわけで、安全じゃない。リスクが高すぎると思い始めた。速くなりたかった。もちろん、レースとか出なくても速い人はたくさんいることは知っているけれど、(ブルベ女子も近頃とても速い方増えているもの)、レースってわかりやすい目標が私には必要だった。公道での交通規則を気にした走りとレース強度の走りは、追い込みレベルが全然ちがうしね。そんなガチ追い込みで走るレースは楽しいのです。