R362→R473茶畑満喫夏休み日記

いまさらですが夏休み日記

    • -

毎年自転車持って実家浜松に帰ります。自動車のない実家なので、切実に移動の足としても必要なのよね。実家まで最短ルートはR246-R1ですが、走りたくない道なので、使いません。行きは、寝坊+天気いまいちで走れなかったので、帰りは走りたい。二年前の夏休み最終日の日曜日、静岡から上り新幹線こだまに乗って、激込みで輪行袋が邪魔て肩身が狭すぎたので、帰省ラッシュの新幹線は避けたい。去年走ったR362茶畑コースの逆回りで帰ろう。静岡県の道は、ガードレールに道路番号が貼ってあるのがいいなって思う。

雨に降られて、いっぷく処横川で長休憩。あゆのつかみどり、やってました。習性なのかな、群れをなして円を描いて泳いでる。流れるプール的に川の流れを再現したいの?スイミーみたいに、大きく見せたいの?子供達のつかみどりが終わった後。また、円形へと収束していくようです。あゆ塩焼体験一尾300円。あゆ塩焼一串300円。日本語単位ムツカシイデス。

茶畑を越えていこう。いい眺め。

お茶マーク!

時間が厳しくなったので、R362で静岡までをあきらめて、R473に乗り換えて、金谷を目指します。後は下り〜と思ったのに、案外アップダウンがありました。楽しかった。

金谷から鈍行で帰りました。とおいー。