沖縄日記

ツールドおきなわは、DNSでした。あまりにレースできるコンディションが作れていなかったので。今年は申し込んだけど不参加の大会が多くて、ダメ夫婦でありました。ごめんなさい。来年はいけるだろうか。

おきなわネタが盛り上がるこの季節のどさくさに紛れて、半年前の書きかけ日記をやっと公開してみる。今更ながらです。。。

        • -


黄金週間は、沖縄に行ってました。義父の退職記念旅行。夫の両親、妹夫婦&姪たちとの大家族旅行です。沖縄は5回目。過去4回はツールドおきなわの季節11月なので、他の時期ははじめて。もちろんレンタカー代わりの自転車持参です。

4/29 那覇空港→かりゆしビーチ
那覇空港輪行セットを預けた。1週間まで650円で便利。1週間超えると4000円でした。
・沖縄そんなに暑くない。11月頃と同じような気候
・やぎの吊り飼い?


4/30 ホテル近くの坂 
・グラスボードに乗る。カクレクマノミがたくさん見れた。どこの家族もニモニモ言うのね。
・義父を自転車に乗せよう大作戦。夫の自転車に義父を乗せて、私と競争して坂を上ってもらった。バイクに乗っていたひとなので、下りはすぐうまくなりそう。60代の自転車乗りの知り合いはたくさんいて、みんな速いんだよと勧めてみる。
・シーサー絵付け体験。夫も私も口を開いて幸せを呼び込むタイプを製作。えっと、ペアになってないよ。うちには守りがいないらしい。
琉球グラス作り体験。私のグラスは、でかくなりすぎた!
・家族で楽しむ、自転車じゃない休日


5/1 かりゆしビーチ→美ゅら海水族館 往復
・水槽の前でのんびり。ジンベイよりも、並んで寝ているねむりサメが気になる。
・パイナップルパークは商売色が強すぎる。ゴーヤパークはおススメなのに!!


5/2 かりゆしビーチ→那覇
伊計島への海中道路へと向かう。海中道路と言いつつ、わりと陸地?
・食べ過ぎなので昼食抜き!のつもりが途中で夫両親と合流したのでまた食べ過ぎちゃったよ。
東海岸南部はあまり走りやすくない。名護までなら西海岸58号線の方が走りやすいよ
・道端で売られているビックアイスは、地元民に愛されていることを知る
那覇で、サムズレストラン。


5/3 那覇→名護
・砂のお城を作る姪たちと遊ぶ。砂を掘れば掘るほど出てくるのはワカメ
ドラゴンボートが練習してます。
・飛行機が大きく見える空港近くの浜なのに、海はきれい
・昼過ぎに帰宅の途につく家族を見送ってから、やんばるを走りたいから、もう一度北へ。


5/4 やんばる周遊
・沖縄200kmのコースを走る。海風が気持ちがいい(本部半島はショートカットしたけど)
・普久川ダムの上り1回目。これがロードレースのコースなんだね。女子国際85kmもここを走るのか。ピークまでの間の上り返しが踏めない。
・奥では鯉のぼり祭り。ここから辺戸岬ヘの上り。岬とメウチパンダへも寄る
沖縄本島一周サイクリングを走ったのはもう4年半も前のことだったんだ。そんなことを思いながら沖縄を走る。
・普久川ダムの上り2回目。出力150w以上キープノルマで走る。ツールド草津の頃より走れる身体になってきていると思う。毎日走るって大事だね。

・高江の上り。ハンガーノックが襲う。。ヘロヘロになって森の中のカフェヘ。

・カレー、ピザ、ケーキを食べてもまだおなかすいている。
・ここで集団が合流するとか、向こうの海岸線に先頭集団が見えるとか、そんな夫の解説を聞きながら、走るのが楽しい。
・源河の上り。フラフラ遅いペースだよ。キツイ。
・夜はホテル近くの居酒屋ヘ。沖縄風焼きそばって、ナポリタン味なのね!?
・お魚選んで、バター焼きに。旨し。


5/5 名護→那覇
・帰らなくてはならないのに、朝おきたら雨模様。
・晴れ間を縫って出発。名護市内を抜ける前に雨遭遇。コンビニにて時間つぶし
・途中から快晴。暑い。この天気なら泳げたのに。沖縄は予想よりも涼しかったのだ。


お土産
・お土産に、ポーク缶と麩を買う。チャンプルチャンプル。
・でも、ポーク缶より普通に豚肉つかったチャンプルの方がすきだ
・ソーミンチャンプル好き。ツナだけで安っぽく。


沖縄旅行の走行距離500km台かな。(途中でリセットしてしまったので詳細不明)