固定ローラークッキング

けして、三本じゃ包丁振るえないけれど、固定ならいけますーー、とかそんな日記ではありません。

日曜日は、夕飯の下ごしらえをして(後は火を通すだけ)、
炊飯器セットして炊き上がるまでの48分間、心拍120−140。
ローラー練LSDです。

R25酒肴道場レシピより、長芋のぽたぽた焼きを付け合せに作ってみた。
http://www.amazon.co.jp/dp/4837964656/

1.長芋1本まるごとを油を引いて、表面を焼き付ける。
2.水+醤油+砂糖で煮ころがす。
3.煮詰まったら、適当に切っておしまい。

うん、おいしー。
一口食べて、、「肉じゃない、騙された!ひどい」と言った夫。
焼き色が肉を想像させたみたい。
「ひどい」と言いたいのは、私の方ですけど!

その肉じゃない長芋やキムチをつまみながら、
ビールを飲みつつゲームをする夫の横で、ローラー練をした私。
私エライーーと言ってみる。精神的に成長した?
たぶんLSD練だからできるのであって、心拍練(LT練)は無理。
(ま、昔の私も、ローラー練する夫の横でビール飲んだくれてましたけど^^)

ローラーが終わったら、
レタスと豚肉の重ね蒸しをレンジにかけて、秋刀魚を焼いて、いただきます。

そうそう、家には、シャトルシェフ(保温調理器)がありました。
長年使っていなかったけど、近頃活躍中。
沸騰状態にして、保温してじわじわと。ポトフとか煮物系を作ろう。
そしてその間にローラーに乗ればいいのよ!?

就職直後、共同炊事設備しかない寮に住んでいた頃に買ったのね。
あの頃は、ご飯もシャトルシェフで炊いてたっけ。

炊飯器料理も興味あるけど、炊飯器は白飯を炊きたい。
炊き込みご飯より、白飯が夫が好きなのよね・・・、と思っていたけれど、
どうやら自分自身が白飯派に改宗していたみたい。

簡単クッキングと言えば、さるでもできる料理教室 by 清水ちなみ もよく読んでま
した。http://www.amazon.co.jp/dp/4344404300/
読者投稿をひたすら文字だけでまとめた本で、このレシピは雑誌で見たん
だけど〜とか、それそのまま載せていいんか!って突っ込みどころ満載ではあります。
その、さるっぷりが、いいのです。

料理本つながりで、面白南極料理人も読み物として好き。
作りませんけど、南極じゃないしー。
http://www.amazon.co.jp/dp/4101153523/

今日・月曜日も、風邪で休んでいた夫の横で、ご飯が炊けるまでの時間のLSD練でした。

こんな穏やかな、固定ローラークッキングな日々が、このまま続きますように。