GW九州ツーリング計画書【原稿】

GW九州ツーリング計画書

毎日、あーでもない、こーでもないと悩んでます。
添削してくださいまし。

                                                                                                                          • -

4/29
ルート: 羽田空港( 7:20 )−宮崎空港( 9:10 )
     宮崎〜都井岬志布志
走行距離:約130km
観光ポイント:日南海岸鵜戸神宮都井岬
宿泊:志布志の民宿(予約済)
メモ:一日目なので余裕をもって。
   はじめ鹿屋にしようと思ったのだけど、志布志の宿が魅力的だったので変更。

                                                                                                                          • -

4/30
ルート:志布志桜島=フェリー=鹿児島〜霧島〜人吉
観光ポイント:桜島、霧島・えびの高原
走行距離:約180km
宿泊:人吉温泉の旅館(予定)
メモ:桜島、先日噴火してましたね。大丈夫かな。。
   桜島フェリー、自転車そのまま載せれそう。

                                                                                                                          • -

5/1
ルート:人吉−高千穂
走行距離:約130km
観光ポイント:通潤橋高千穂峡
宿泊:高千穂ユースホステル(予約済)
メモ:この日は内陸横断コースなので、トラブル時のエスケープ判断が難しい。
でも、山岳コースは魅力的だよ!平家の落武者伝説とか、いろいろ。
   通潤橋の観光放水は、5/2からだって。残念だよ〜!!

                                                                                                                          • -

5/2
ルート:高千穂〜阿蘇山〜やまなみハイウエイ〜メイプルロード〜中津
走行距離:約180km
観光ポイント:阿蘇山、やまなみハイウエィ、由布院
宿泊:中津市のビジネスホテル(予約済)
メモ:次の日も長いし朝から輪行なので、由布院でお風呂でも入って輪行予?
あーでも、下り基調だから走ったほうが楽かもしれない!
   →メイプルロードに行きたいので、走るよ!距離がこうして伸びていくのです。
   自走で九州入りする夫との合流日。

                                                                                                                          • -

5/3
ルート:中津=輪行=杵築〜住吉浜 +ツールド国東160km+住吉浜〜別府
走行距離:約200km
宿泊:別府の温泉ホテル(予約済)
メモ:この日は贅沢宿泊♪イベント当日。距離長め。

                                                                                                                          • -

5/4
ルート:別府〜由布院耶馬渓平尾台〜門司 (調整中)
距離:約180km?
宿泊:門司のホテル(予定)
メモ:自走で帰宅する夫見送りのため、九州の出口、門司まで同行。
朝は温泉宿でのんびりしたいので、私は別府-門司直行最短の110kmで
   いいんですけど、それはつまんないとのこと。調整中。

                                                                                                                          • -

5/5
コース:門司=輪行大宰府吉野ヶ里〜有田〜佐世保
距離:120km
観光ポイント:大宰府天満宮吉野ヶ里遺跡、有田焼き物まつり
メモ:5/5, 6 はもし前半雨で阿蘇が走れなかったら、阿蘇コースに変更するかも。
   なので宿確保はギリギリまでまつ。夕食は佐世保バーガーのはしごだ!
宿泊:佐世保市

                                                                                                                          • -

5/6
コース:佐世保-長崎-大村
距離:約130km
観光ポイント:
宿泊:長崎空港至近のビジネスホテル(予約済)
メモ:ゆるゆるモードで、ウィニングラン気分で行こう。
   どれだけ疲れているかわからないから、直線距離的にはかなり余裕なはず。
   4/22から軍艦島上陸ツアーやってるらしい。要予約だけど、行きたいかも!

                                                                                                                          • -

5/7
ルート:長崎空港羽田空港
メモ:午前中は有給休暇取得。家まで帰って荷物置いてから、出勤予定。
   おきなわ朝帰りでも間に合った実績あるから、たぶん間に合うと思う。
   やっぱり、一日休む予定で根回しするべしかな・・。

                                                                                                                          • -


○予約の小話

・ツーリングなので、何があるかわからないし、天気も読めない。
 だから、あんまり予約しないでいきたいのだけど、
 ゴールデンウイークですし、女子の一人旅ですし、基本は予約しておくことにしました。
 雨が降ったり、トラブルがあったりしたら、エスケープしてたどりつくように調べておくこと。

・別府のホテル。自転車を止めさせてください、ってコメントを書いたら、
 駐車場料金は、1台500円になります、って返事が。自動車と間違えられましたよ・・。

・ネットで予約する際に、交通手段、車or電車の必須二択だったら、どちらを選びますか? 
 自走アクセスの場合、自転車も車だし〜と車を選んでましたが、
 駐車場のことがあるので、電車を選ぶべき、と夫に言われました。

・ツールド国東前日(5/2)の宿。ぜんぜん近場が確保できなくて60km離れた宿となりました。
 近場は、ネットで調べる+7軒ほど電話したのですが、全滅。
 途中で、「この時期はどこも空いてないですよ〜」と、あきれた声で言われてしまいました。
 次の電話かける気分になるまでに、かなり時間がかかったかも。
 自走で九州入りする夫のコース上にある宿をとったので、まあいいか。安かったし。
 電車が通っているので、私は輪行で会場入り。夫は自走?

・ネットで予約できる時代。電話で予約するのって、わりと面倒に思ってしまうのよねえ。

・往復航空券+宿泊1泊以上 のツアーを利用。個別に航空券買うと高いので。
 最後の長崎の1泊がツアー利用です。(楽天トラベルのANA楽パック)
 5/6夜便と5/7朝便利用で、1万4千円の差だったのでお休みとって、朝便で帰ります。
 (宿代は増えるけど)

ANA陸マイラーなので、ANA利用です。

・飛行機輪行用に、Jamisパッキングに使われていた発泡スチロールなどを利用予定。
 これらの空輪行セットと、自転車じゃない着替え一式は、宮崎到着後⇒長崎のホテルへ送っておく。
 (宅急便の日時指定を利用。)

・高千穂ユースホステル、ユース会員じゃないと1000円割り増し。ユース年会費2500円。
 どうしようかな、悩み中。ユースに泊まるの、何年ぶりだろう?
 ほんとは、もっとユースホステル使いたいのですが、検討コース上の都合のいいところに、
 なかなかないのですよ。一人旅には、ユースいいのになあ。

・到着時間はどうなるかわからないし、朝も早く出たいので、基本は素泊。
 基本は宿泊候補地の安宿狙い。\3500〜\5000くらい。
 別府温泉だけは、ちょこっと贅沢に。


○装備
・勉強中。
・2泊3日ツーリングレベルに加えて、
 −空気入れは大きめのやつにする。
 −オイルを小瓶に入れて持ってく。
 −タイヤ予備?
 −丈夫そうな鍵
 −洗濯セット
 −携帯充電器
 −ツーリングマップル九州編
 −デジカメ電池のスペア
・リクセンカウルの後ろバックだけじゃ無理。フロントバック検討中。
 アダプタ使わないで、マジックテープ形式とかでつけられる、
 よさげなフロントバックないかしら。情報大募集中。
・身軽で行きたいので、予約した宿に着替え送っとくかなあ。
輪行袋

○その他
・九州暑そう。
・グルメ情報は、未調査につき、絶賛大募集中です。
・ちゃんと観光もしたいので、1日150km目安に抑えてます。
 →そのはずなのに、、のびてきたよ!
・ブルベも走っているので、女子としては忍耐的走行力はある方だと思っています。
 それでも、複数日、長距離を走り続けたのは3日程度なので、不安はあるよ。
 ま、そんときは、そんときさ。なんとかしよう。輪行すればいいよ。
・宿泊ポイント付近の自転車屋を調べておく。
・トラブル対策について、勉強しよう。
・九州行きたいトコたくさん。鹿児島県先端(佐多岬長崎鼻&開門岳)にも未練があるの。