九州自転車旅(5)ツールド国東

九州自転車旅(5) 5/3 ツールド国東

ツールド国東の会場までは、中津のホテルから60kmほど。
近くの宿が満室で取れなかったので、こんなことになったわけで。
受付に間に合わないので、私は輪行で、夫は自走で向かいます。

輪行袋が破れたまま。

九州のJRのICカードは、SUGOCA
ピンクなカードは、PASMOっぽい。でもカエルは緑。

ツールド国東のコースは、こんな感じ。
国東半島の内陸部を走ってから、ぐるっと一周します。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=58e12e2325043078e6702be46c60c401

途中でヒルクライムポイントが設定されているのですが、
それにエントリーしている人は、お札をつけなきゃいけないのでした。

さて、スタート。

コースは、160km を 8時間以内に走らないといけない。センチュリーラン基準なわけ。
Ave20km/hrで走らなければならないわけで、
Ave15km/hrで間に合うブルベと比べたら、厳しいお話。
そして、ツールド国東のコースは、なかなかのアップダウンなのです。

スタートでのんびりしていたら、後ろの方に。なんと渋滞で歩いて上ることに。。このタイム設定そんなに余裕がないですよ。
ああ、昨日まではすぐに脚を止めては、写真を撮っていたのに。
日本の田舎って風景は楽しいのに。

お昼ポイントについたときに、20分くらいしか余裕がなかった。
写真も撮らずに、ひたすら走っているというのにー。

最後の海岸線も走者がいっぱい。
特に別のコースを走っている人達をたくさん抜くことになるのが大変。
海岸線に出てから夫は飛ばしていくし、ついて行くのたいへんだし。最後雨が降ってきたし。。
参加者が、今年は3000名近かったそうで、
これは許容人数を越えているんじゃないかなあ、と思った。

参加者は九州の方が多いですね。
大分とか宮崎とかの普段見たことがないジャージがたくさん。

6時間40分くらいでゴール。なんだか疲れたよー。

別府まで30kmほど移動して、泊まりました。

走行距離:200km