(2) コブレンツ〜ベルンカステル=クース 8/12

朝起きてホテルで朝食。パン!ハム!チーズ!がおいしい!


2日前に日本を出発して2日で360kmツーリングしてきた夫は既にお疲れ気味。コブレンツは、ライン川モーゼル川が合流する街。BUGAというイベントをやっていて街が賑やか。ライン川モーゼル川が合流する"ドイチェス・エック"という地点へ。

ここはツーリングのメッカなのかな。パニアバック自転車にたくさん出会うよ。

モーゼル川沿いを快調に走ります。

途中で雨が降り出した。今回私は重装備雨具は持っていない。雨が降ったらお休みプラン。駅が見えたので移動してみたものの貨物駅でした。どうしよと悩んでいるうちに雨があがりました。走りましょう。


ワイン畑の間を走ります。モーゼル川サイクリングロードは有名なサイクリングロードと思われ、サイクリストたちがたくさん。

犬つれてる!この写真では一緒に乗ってますが、はじめは散歩させてたの。

Mのマークがお勧めコースでこれを辿っていけばOKです。

コーヘムの街に入ってまた雨が強くなってきた。予定より時間も遅れているし電車で60kmほどエスケープしましょう。


車両には自転車のマーク。そのまま乗せちゃいます。乗ったのは中距離普通電車のRB。


雨のため、他にもたくさん自転車が乗り込んできました。同じコンパートメントのおじさまに話しかけてみる。「I can't speak English. I' am a German.」とおじさん。なんて言われたけど全然しゃべってます。私よりしゃべれるって!と思った。「休暇は何週間だい?」と聞かれる。いや、週間じゃなくてたったの10日間です。。ドイツ的には休暇の単位は週間なんだろうなあ。おじさまは、トリアーからコブレンツへの私達とは逆コースのサイクリングのために、トリアーに移動中でした。ウイットリヒの駅で降りたら雨は止んでる。


本日の宿泊地まで15km走行してベルンカステルの街へ。

観光客でにぎわっています。


宿泊先のクースは対岸。ベルンカステル=クースで街の名前です。こんなふうに右岸と左岸の名前をつなげた街の名前が、いくつかある。(トラーベン=トラーバッハ など。)宿泊先は、Bett+bikeのページに載っていたBurgblickhotel。宿は、Booking.comで予約していて、事前に自転車で行くのでよろしく〜とコメント送っておいたためか、フロントについたとたん 「SUZUKIさんね、まってたよ〜」と言われた。アジア人サイクリストは珍しいのでしょう、たぶん。今回、フランクフルトで入国後で、オランダに向うルートとしてライン川にするかモーゼル川沿いにするか悩んだのですが、モーゼル川サイクリングの方がHPが魅力的だったのでこちらに。


夕食はホテルで教えてもらったレストラン「HOFFMANN'S」へ。ジャージ+レーパンで大丈夫かなあと中を伺うと、Tシャツのカップルが見えたのでOKと判断して入店。ドイツ語メニューがさっぱりなので、肉料理が食べたいとリクエスト。出てきたのはこれ、マッシュルームソースで美味しかった!


お昼も食べていなかったのでお腹がすいていて更にパスタを追加。もちろんデザートも。後でレシートを見たら写真の料理はシェフの特別料理だったみたい。この地方はワインが有名なので、モーゼルワイン(白)をいただきました。

      • -

今回の計画にあたり、「Moselle River Trail from Metz to the Rhine Cycling Guide」をAmazonで買いました。この本、右岸コースと左岸コースの両方が載っていたりする充実ぶり。リング製本は取り外して必要なところだけ持っていけるから便利ね。もっとも、看板がしっかりしているので、現地で参照する必要はなかった。

Moselle River Trail from Metz to the Rhine Cycling Guide: BIKE.291.E (Cycline S.)

Moselle River Trail from Metz to the Rhine Cycling Guide: BIKE.291.E (Cycline S.)

GPSルートはhttp://www.radwanderland.deから入手。

走行距離:76km