本棚が欲しいのです。

本棚が欲しいのです。

画像はこちらから↓
http://www.anyamountofbooks.com/bookman.html

先日DVD棚とかゲーム棚とかが購入されました。
(・・・DVDは既に溢れていますけど)
DVDとゲームは夫担当ですが、
本は私の蔵書の方が多いので、ちゃんと決めなきゃ。

次は本棚が欲しいのですが、
大型家具の購入は、一生物かもしれないと思うと、どうしても慎重になります。
今は、重量オーバーで板が曲がっている本棚・旧食器棚・カラーボックス・押入
用収納ラック・ダンボールなどに
分散して納まっているんだか/納まっていないんだか微妙な状況。
大型家具の配置という観点では、
自転車用品の収納問題も合わせて考えなくてはならないし。

・ほこり対策を考えると、扉つきが欲しい。
・文庫本/新書サイズが多いので、横スライド型で二重に入れれるタイプに惹かれ
る。
・増設可能なものを選びたい。
・ワゴン型の収容力に惹かれるが、本の重量に耐えられるのだろうか。
 (コミック/CD/DVD用はわりと種類あるんだけどね。)
・一覧性を考えると、二重でないほうがいいけど、場所をとる!
・高いーー。

というわけで、ウジウジ悩んでます。
みなさま、どうしているですかー?


BOOKOFFの買取サービス
車持っていないので、宅急便利用で便利そう。
今のところなんとか、あちこちに散ばってなんとか納まっている書籍たち。
二度と読まないな、って思う本は、BOOKOFFにでも売ってしまおうと思って、
箱詰めしたのに、その後開封してしまって放置している。
これらを何とかして、まずは物量削減からはじめるべきか。

バーコードリーダ
前から気になっていた、蔵書リスト作りのためのバーコードリーダ

http://www.yomupara.com/barcode_reader.php
http://do-gugan.com/~furuta/archives/2007/07/_amazon.html
http://plaza.rakuten.co.jp/ecogokko/diary/200804260000/
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a067barcode.html

そこまで大げさに導入するほどの蔵書数でもないのですが、
書籍以外にもDVDとかゲームとかバーコードがついていれば対応できそうで、
欲しい。
同じDVDを購入するとかお馬鹿なことをしないためにも、ね。
データをとれたら、ジャンル別、作者別とか分析できそうだ。
リスト作って満足して終わりそうな気もする。。。

ケータイのバーコードリーダーを使ってAmazonから簡単に書籍を検索する
という動画があった。
http://jp.youtube.com/watch?v=BdCLBv4LQJM
でも、「簡単」というにはちょっと長い。
専用品の速さにはかなわないし。

      • -

気になっている本棚のメモメモ

通販生活
スライド600本棚
http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100115
スライドワイド
http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100433

ブックマン(安い方)
http://www.mallshin.co.jp/web_catalog/compact.html
カネセン
http://kanesen-kagu.com/shelf_tamokuteki.htm#jsc104
1CMピッチラックE
http://www.seikatsuzacca.com/product/PD15152/index.html

小島工芸
http://www.kagoo-cabinet.com/c1inroom/c2book/10507120PRONT.html

三列収納書庫ホクト
http://www.hokuto-net.co.jp/goods/library/la.html