今週の漕ぎ漕ぎ生活

PowerTapの心拍計の反応が悪すぎる!って日記に書いたら、アドバイスもらったー。

>PowerTap SL のサイコン CERVO は初期型のヤツ(2.4GHz coded HR でないヤツ)ですか?
>初期型 CERVO はとにかく心拍拾わなくなりがちで私も同じ症状多発しましたが、coded HR 対応版の CERVO >2.4 に買い替えてからは心拍を lost することはほぼなくなりました。


ふむふむ、確かに初期型です。ものすごく頻繁にlostするし、そもそもなかなか拾ってくれないし。昔使っていたGPSもすぐlostしたよなー。そんな感じ。心拍は体感でいいやって生活してました。

今年の改善したいことの一つは、ちゃんと記録を取って自分でよく考える、なのです。残念ながら、昨年ほどトレーニング時間もツーリング時間も取れない現状にあっては。走行距離日記も去年は6月で挫折してる上に、PowerTap不調や電池切れを放置して、そもそも走行距離すら不明でありましたからねえ。


Polarの心拍計の余ってるの(夫が昔使ってたもの)があったので、使ってみることに。個体識別のないなので、近づけば計測してしまいます。誰かの心拍を拾ってしまうかも?Polar(T61-CODED)の心拍計はPowerTapSL初期型付属のヤツよりも反応いい。しかし、もう古い物だったので、ゴムがへたれていたらしく、つけようとしたら接続部分のゴムが切れてしまいました。ブラアンダーで止めているので落ちてはこなかったが。。そして次の日は、ビニールテープで切れたことろを補強。うーむ、次の日は反応イマイチ。取り外してみたら、もう一方側のゴムも切れました。さようならです。



◆ローラー記録


1/18 L4 20min*2 (All 70min) 1st Avg.151watt HR157 2nd Avg.159watt HR169
近頃、心拍余裕なのに脚痛い状態だったので、1本目は軽め負荷からはじめてみた。2本目前半10分は、165watt overで調子よかったが、20min継続はできませんでしたよ。。心拍久々にあげて走れてよかった。中島みゆきアルバム「大吟醸」を聞きながら。ローラー音楽には中島みゆきがお気に入り。帰らぬ夫を待ちわびながら、ひとり中島みゆきを聞きながらローラーを漕ぐ23時ですよ。


1/19 L1 映画「ハッシュ」(2001/日)を見ながら 60min だらだらっと。Avg 90watt HR125


1/20 L2 映画「ハッシュ」(2001/日)続きを見ながら 75min 時々L5*30sec * ? Avg 106watt HR129     
さすがに映画は1日では見れないので2日に分割です。ローラー向きの映画じゃないと夫には言われましたが、そんなことないよ。耐久(L1~L2)モードで淡々と漕ぐには、全く問題なし。邦画の間も良い感じ。ベッドシーンを見ながらだってローラーは漕げます。時々30秒とか、がんばってみるわけだけれども、タイマーしかけないと、忘れちゃいますね。

ハッシュ! [DVD]
ハッシュ! [DVD]橋口亮輔

ハピネット・ピクチャーズ 2004-07-10
売り上げランキング : 7740

おすすめ平均 star
star一人で生きていけない人のための映画
star人間愛?
star「家族」とは何か 『ハッシュ!』―家族を相対化する視点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イカップルと子供のほしい女性のお話。カツヒロとナオヤの二人のやりとりがいい。特に高橋和也演じるナオヤ。妄想気味なカツヒロの同僚女性の話は、私的には怖すぎて、この映画世界にはいらないと思った。


1/21 L3 15min*1 + L2 (All 50min) 海外ドラマ「ROME」第1話を見ながら。1st 127watt HR141


古代ローマ大河ドラマカエサルガリア征服が終わり、ポンペイウスとの対立が始まったあたりからのお話。女性の描き方も、大河ドラマ的。男性のトーガはイメージどおりだけれど、女性の服装の時代考察ってあっているのかしらん?わりとセックス&バイオレンスなR-指定であります。カエサルオクタウィアヌスも、私のイメージと少し俳優が違うのだけれど、これからが楽しみかな。50分って時間設定はローラーにはちょうどいい。字幕カエサルなのに、音声シーザーなのはちょい気になる。次回はルビコン渡河。どんどん見ようー!

ROME[ローマ] コレクターズBOX [DVD]
ROME[ローマ] コレクターズBOX [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-03-19
売り上げランキング : 1734

おすすめ平均 star
starキケロが小物に描かれ過ぎてる気もするけど・・・
star天才カエサルはここにおらず
star共和制末期のローマの風俗・文化の的確な描写+優れた脚本・撮影+俳優達の熱演

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

L4でがんばる日は、映像を見るのは無理。音楽が精一杯。L3でちょっとがんばる日は、見ている映像に評価が厳しくなる。リカバリーレベルで乗っているときは、何でも見れますよ。


1/22 休養