つりまくり

ふくらはぎが、よく攣ります。(こむらがえり、というやつ)
足の指付近も、ときどき攣ります。

ふくらはぎは、ヒルクラレース中などに、ピキピキっとなって、
これは攣るのが来るぞ〜となることがありました。
で、予兆がくると、弱っちい私は、踏み込めなくなってしまうので、
本格的に攣るには至らないわけです。
これは、レース以外でまともに走ってないのに、いきなり負荷かけたから、
発生するものだと思われます。
#これは、一昨年あたりまでの話。
#去年はレース中にはなかったと思う。

さて、近頃よく攣るのは、布団の中で目覚めてゴロゴロしている頃。
慣れてきたもので、あーまただ、と思って筋肉を伸ばすようにしていると、
じきに収まります。1分くらい?
そんな感じで、あまり深刻に考えていなかったのですが、
ここ3日間、朝に毎回つりました。今日なんて、片足おさまったらもう片足も。
さすがに、つりすぎでしょう。筋肉壊れちゃう〜〜。

ううううむ。
ローラーの後なんかは、ちゃんとストレッチしているんだけれど。
ブルベとか遠乗りして帰ってきたあとも、ちゃんとストレッチしないとダメね。
というわけで、今更ながらマッサージ中。

やっぱり疲れているのかしらね。
埼玉300+400の後、ローラーに乗れてません。
睡眠が浅い期間が過ぎて、ねむねむ病になってます。

筋繊維の補修活動(通称・肉練)をしなかったのが、いけなかったかしら。
今回、満腹感が残っていたがために、あまりガツガツ食べていなかったら、
+2kg増した体重は、一気に−3kg減。また最低体重を更新。。。
ちゃんと食べなきゃ。

攣ることが増えてから、水泳がちょっと怖くなってしまったかもしれない。