埼玉300+400=700km

連続日で開催するという埼玉300+400=700km のブルベを走ってきました。
300kmの記憶が、400kmの記憶で上書きされて、曖昧になりつつあります。


■埼玉300 (アタック日光 往復)

自走(35km)して会場へ。

スタートして、2時間後くらい?から、雨が降り出して本降りに。カッパ着ます。
またしても、重装備の夫ピスタ号。着替えも入ってるし。ありがと。
PC1で雨も止んだので、カッパを脱いで、濡れた手袋もかえました。


雨が止んで、気分も晴れ晴れ。
日光へ向う緩やかな登り基調の道を走るが、すごく気持ちがよくて脚が回ります。
日光東照宮の横をすり抜けて、折り返し地点へ。

帰りは、ラルさんやじんじんさん達列車に乗って戻ります。
鈴木家は、登りでダッシュをかけますが、下りで吸収されます。

最後の60kmは、眠そうな夫を叱咤激励しながら、タラタラと。16時間弱でゴール。
ホテルに泊まって、6時間ほどぐっすり寝ました。

■埼玉400 (ビーフライン〜日光)
次の日。

ビーフラインを目指して、PC1まで、100kmほど走ります。
走りながら、喧嘩をしている。
(夫)「今日は休憩短めでいくから。買ったらすぐ出るから。」
(私)「やだ、パスタ食べたい。ゆっくり休憩する。」
(夫)「速く走れるように、なりたいんじゃなかったのか!」
(私)「それ言うなら、なんで一昨日の夜ちゃんと寝ないのよ!!」
パスタへの未練を断ち切るのに時間がかかるのよー。
その喧嘩を後ろで聞かされていた、みのりチームのお二人が、
PC1でパスタを食べているのが、うらやましかった。

ビーフラインへ入るまでの道が、ちょい眠くなる。。。。
ビーフラインに入ると、眠気が覚めるねえ。がんばるー。がんばるー。
前にきたときよりも、下りの勢いのまま登りきれるビーフが増えていた。

この先もビーフラインの続きみたいな道があったりして、アップダウンが続くよ。
150Watt以上維持を目標で、がんばるよーがんばるよー。
わりといいペースで走っていけました。
寒いので、できるだけ早く日光の下りをクリアしてしまいたい。休憩短めで日光まで。

日光着(約250km地点)。寒いけど、予想していたよりも寒くない。よかった。
ここからは、昨日走ったコースをまた走ります。また来たよーー。
服を着こんで、ここからはちょこっとペースダウンで進みます。汗かくと寒いし。
ちょこっと眠いので、鼻歌、歌いながら。

PC5(約300km地点)をすぎて。眠いから、と夫が休憩することに。道端で。寒いのに。
さっさと眠れる夫がずるいー。私は、寒さが勝ってますので、うつらうつら程度。
あんなに荷物もっているのに、掛けるものはないよー。

ふと気がつくと、PedalFar!集団が通り過ぎるところ。これに乗せてもらおう。
7人の集団になって、あかるーーいライトに囲まれて高速走行。
楽だけど、ちょっと速すぎだよ。脱落しそう。集団のまま最終PCへ。


最終PC着(約340km地点)が夜中の2時前(18時間弱)。ここまで順調。
あとちょっとだけど・・・、寒くて眠くてもうダメと夫が言うので休みますかね。
ゴールしても、本当のゴール(家)までは、更に35km走らないとたどり着けないから。
ホテルでぐっすり眠って、明るくなって気温も上がってから再スタート。
26時間ちょっとでゴール。(制限時間:27時間)

今までの400kmで一番楽でした。
#半年前の静岡400kmの後も「一番楽」と言っていた。
  やはり経験値が増えて、速くなればなるほど楽になれるのでしょう。

去年は、走りきれる気がしなくてエントリーできなかった1000kmですが、
今なら、なんとかなるかな・・という気がしてきました。
350km - 睡眠 - 350km - 睡眠 - 300km 、そんな感じで走れたらいいな。
眠くならずに安全に走るのは、今の私には、350km(18時間)くらいが限度な気がする。
ちゃんと寝て、シャキっと走って、完走できるようになりたいです。

400kmは初めてという女性が、300+400ダブルエントリーで無事完走していました。
走り終わった後のさわやかな笑顔がいいですね。

4年前、はじめてブルベを走っていた年・・・、ダブルエントリーなんてありえなかった。
いつも制限時間ギリギリで、ヘロヘロしてました。。。
みんな、すごすぎですってば。

■帰り道
強風が吹いています。雨もパラパラ。
幸魂大橋の歩道を走りながら、飛ばされそう。雨が痛いし。
危険なので、食事をすることに。回転寿司。寿司ってカーボローディングな気がするよー。

夫が脚が痛いそうで、その後、マンガ喫茶で3時間休憩。
近頃のブルベは、会場までの自走往復を心がけていて、
輪行袋を持っていかないという荒技に出ています。
遠征経費削減効果もあると思ったのに、なんだか、自走の方が高くつくんですけどー。

残りちょっと、雨が強くなって来てます。
クリートのはまりが、また悪くなってきてて、はめようとしたときに踏み外してしまいました。
路面に靴を打ち付けて・・、クリート折ってしまいましたよ。あちゃー。

■その他。いろいろ。
・驚愕の2kg増。ブルベは太るーー。おなかの満腹感が続いていますよ。
コンビニでまとめて食べるよりも、20kgごとに車中補給の方が、適切な量を摂取できそう。

・今回は、常に食べすぎだったのか、満腹感がなかなか抜けません。
ブルベ後によくある暴飲暴食モードにならない。気持ち的には、おいしいもの食べたいのに。肉肉。コンビニ食で膨らんでしまったお腹が、悲しい。

・シューズカバーを新調。防水ですが、2時間は持ちませんでした。。残念。
シューズカバーのチャック横の蛍光ラインがよく光って、見やすかったと、言われました。
足元なので、車のライトから反射しやすくて、その上クルクルしているから目立つみたい。
冬ロングには、このシューズカバーで行きましょう。

・今回も引いてくれた夫。ありがとう。ピスタは、脚を痛めそうに見えて心配。
それから、ブルベの前日はちゃんと寝てくださいね。
重量化なるしまカーボン号について行ける脚力が私につく日が来ればいいんですがねえ。
もーちっと、自立せんとな〜、と思いつつ・・・。
1人で走れるから、一緒じゃなくていいよって言ったんですけど、それだとサボルでしょ、と言われました。鬼コーチ。

GPSのデータ打ち。前回の反省。ちゃんとチェックしないと。
もらったルートを利用して、ウエイポイントだけ打とうと思ったんだけど、カシミール(本付属の地図)だと地図が読みにくい。結局、プロアトラスに戻って作業。道路番号/曲がり角名がわかりやすくて、サクサク進むね。で、一部キューシート変更もあったことから、ルートも私が引いとくよ?と言ったら、やんなくていいだってさ。信用ないなー。むう。

で、走りつつ、私の方が合っていた場所もあったのに・・・、そっちのルートを通るのね、
信用してないなーー。ブツブツ。と、後ろから文句を言ってみる。

・一週間前の千葉200でデビューした、新しい白バーテープ
ブルベ週間を経て、雨にもたっぷり濡れて、すでに汚い(泣泣) 綺麗にしなきゃ。

・日に焼けてしまいました。日焼け止め、こまめに塗り直さないとだめですなあ。。
カサカサして、乾燥気味。本日の化粧のり最悪><

・お尻の調子が近頃悪いままです。
300km(3年つかってるTerryレーパン)後はちょっと腫れ気味。痛い。
400kmは、アソスで出走。全然痛くなんなかった。
分厚いパットが弱ったお尻をガードしてくれているみたいね。
ま、比較対象が使い込んだレーパンですけど。

・ブルベの後遺症について
なぜだか、その後しばらく、睡眠時間が短くなってしまうの。
深くは眠れるのだけれど、6時間くらいで目が覚めるちゃう。
で、当然ながら、昼間は眠い。
体温が高くなる、顔あつい。腕と脚が均等に張っている感じだ。
右ひざの裏がちょこっと痛くなったけど、今は回復してます。わりと丈夫な私。

・スタッフの皆様も3日間、おつかれさまです。ありがとうございました。