九州自転車旅(8)佐世保-大村

ついに最終日。

さよなら、佐世保バーガーオブジェ。

ローカルコンビニ RICマート。
ちくわドッグ。わりといける。フィッシュバーガーの一種ですからね。

大村湾が見えてきた。
大島大橋は、軽車両30円。料金所でお金を払おうとしたら、
反対車線側にある、歩道を通ってくれと言われる。
自転車(軽車両)通行禁止の看板なんてないよ?
表示も誘導もなしで、料金所でいきなり言うの?
自転車かついで、料金所と反対車線をこえて移動せよと?
結局、料金を払って歩道を通ったけれど、納得いきませんと苦情を言っておく。

まあ、ゆっくり写真をとりつつ、歩道をトロトロと。
 
眺めいいねぇ。

 
アイス休憩。フロランタンは走行中の補給向き。
 
トトロ!

長崎の道は、ときどき自転車(軽車両)通行止め標識があったりするんだなあ。

海岸線の道は気持ちがいい。海風を感じながら。

道の駅で、長崎名物・かんころ餅350g。1人の補給にはでかい。もっちりズッシリ。

長崎市内へ。
「GW中長崎市内マイカー自粛」の電光表示を、佐世保を出てすぐあたりから何度も見
た。そして混んでいる。

長崎は仕事で2回来たことがあるけど、そのときもあんまり観光できなかったのよ。
出島の前と、眼鏡橋の前で証拠写真。そして今回も通り過ぎることに。また来るね、長崎。
 
長崎−大村の国道34号バイパスは車が多い。
ああ、こんなのウィニングランじゃない。もっと田舎道通りたかったと、自分に文句を言ってみる。

チャンポンが食べたい。国道34号を進むも、適当なお店がない。
リンガーハットは何店舗も見かけたけど、、それじゃちょっと、ねえ。

最後は、大村湾をのぞむ道にエスケープしてのんびりと。旅の感傷に浸ります。楽しかったよ、九州!ありがとう。

長崎空港に近い大村マリーナホテル着。
中華料理屋で、そぼろチャンポン。そぼろは、五目の意味。具たくさんでお腹いっぱい。

次の日の朝一の飛行機にて帰りました。

輪行袋は、ビニールテープで暫定対策。

走行距離:151km + 6km

装備編とかにつづく予定