九州自転車旅(7)中津-佐世保

九州自転車旅(7) 5/5中津-佐世保

朝起きて、今日は晴れ。雨雲は、本州へと移動していきました。それなのに、雨雲と旅するつもりの夫。ここでお別れ。

後半のコースまではあまり細かく考えていなかった。
とりあえず、今日の夜は佐世保で予約してある。

大宰府天満宮吉野ヶ里遺跡、有田焼き物まつりの平地コースか。昨日の雨で、行けなかったカルスト台地平尾台にも未練。背振山呼子、平戸などにもひかれる。その場合は輪行ショートカット。輪行袋がやぶれているのよねー。

中津のホテルのPCで調べてみると、中津-佐世保が180km強。これで行きますかね。今日は走るよ!

一昨日も通った、山国川沿いの国道212号は、新緑の中を快適に。日田まで快適に。向こうに見えるのが、サイクリングロード。

中津の名物はからあげ。こんな、からあげ専門店がたくさんある。

営業時間外で寄れなくて残念。

補給は、とうふまんじゅう(餡はおから)とエブリワンのばぐだんおにぎり系
 

GPSにコースは登録してないけれど、日田⇒久留米⇒佐賀⇒大村⇒佐世保 と標識を辿っていけば、迷うことはない。市街地に入る。今回の旅で、こんなに長く市街地を走るのは初めてだったり。

吉野ヶ里遺跡に寄り道。暑い。今日は、こどもの日なので、小中学生無料です。私が子供の頃、吉野ヶ里遺跡はまだ発掘が進んでいなくて、社会の教科書にも載っていなかったと思う。吉野ヶ里では、甕棺を使った埋葬のお墓あとを見学。知らなかった。青空。
http://www.yoshinogari.jp/

  
暑くて暑くてペースダウン。小刻みに休憩を繰り返す。
アイスは、竹下製菓のミルクック。(チョコアイスは、ブラックモンブラン。)

有田焼き物まつり。買っても荷物が増えるだけで無理なのに、寄ってしまいました。もう店じまいの時間。

佐世保バーガー


  
BigManの方が、ベーコンが厚くて好きでした。(夜のベンチでテイクアウトしたので写真がブレて撮れませんでした。)

走行距離:187km