九州自転車旅(2)志布志-熊本

九州自転車旅(2)4/30 志布志-熊本

自転車旅の基本は、朝早く出ること。到着は日の入り前を目指すこと。
今日は、5時スタートを目指して、4時半に起きて支度をする。
朝はさすがに冷える(10度以下)ので、アームウオーマー、レッグウオーマー、ウインドブレーカーの装備。
さて、出発しようと思うものの、あれ〜まだ暗いの?
そうです。ここは、九州。東京よりも経度8度ほど、西にあることを忘れていました。
4/30の東京の日の出は4:51ですが、ここ鹿児島の日の出は5:27。30分以上の違いがあります。そのかわり、日の入りが遅いから、遅くまで走れますね。

鹿屋市内に入って、志布志の民宿ですすめられた「かのやばら園」の看板がある。
寄っちゃおうかな〜と思いながら漕いでいる。街中にも薔薇の歓迎。

やっと見つけた距離表示ありの看板、「かのやばら園」左折6km。
逡巡ののち、あきらめて、先へすすむ。(まだ営業時間じゃないので正解)
http://www.baranomachi.jp/

錦江湾が見えてきた。
走り始めて2時間ほど、日差しも暖かくなり体も温まる。7-8時台くらいがいちばん快適な時間で好き。

桜島が遠くに霞んで見えてくる。だんだん近づく桜島を拝みながら、漕ぎ続ける。

 
溶岩道路へ。桜島は活火山。生きています。

 
展望台より。

街灯も桜島桜島大根。

フェリー乗り場へと下ります。

桜島フェリー乗り場へ。自転車は250円(ドライバー1名分込)10分おきに出発して、桜島−鹿児島は、15分の道のり。自転車は、こんな風に甲板に載せて。

2階に上がって、桜島にお別れを。

地元の乗客が多いのか、みんな普通にテレビを見ているだけ。生活の足。降りるときも、殆どの車が、すでにドライバーが席について出発待ちの状態。自転車は最後尾から、降りました。

雄大桜島を眺めながら、鹿児島市内を北上していきます。
眺望のいい快適なシーサイドライン・・かと思ったら、道が狭くて交通量が多くてストレス!

桜島を眺める余裕もなく、トラックに追われて走ります。。
途中から二車線になって、ほっと。

さてと休憩。九州ローカル?なコンビニ everyone. http://www.every-one.co.jp/
海外に行くとスーパーに行くのが大好きな私ですが、ツーリング中の地元コンビニも結構好き。

ばくだんオニギリ。
大人のバグダン。中身は、ガーリックステーキ!ガーリックもスライスで入っているよ。大きくて、補給に向いてるね。卵をのっけたパンもいいかも。

卵焼きで包まれた中身はスパムミートの、黄色いバクダンなんてのもあったし。\680 のデッカイメロンパン320gもあったりする。すごく買ってみたいけど、食べきれないよ。今回のツーリング中、好んでeveryoneに寄ってました。

さてと、ここからは、霧島に向けて、だらだらとした登り30km

和気公園藤まつりのノボリが目立ってくる。こちらも、右折5kmかあ・・と、断念する。
http://www.wake-fuji-fes.jp/

そう、コースを外れた寄り道って、何キロだったらするかなあ?と考える。
それほど時間に余裕があるわけじゃない場合、1-2kmくらいまでかなあ。
往復で4km、休憩見学時間も入れたら30分コースになってしまうから。

霧島スカイラインは頂上付近へ。見晴らしはそれほどよくない。
大浪池まで、1.5kmの表示。しかしながら、これは徒歩での距離だから、やっぱり行けない。
 
少し下って。えびの高原!

 
ここでは、荷物満載のサイクリストに会いました。自転車オブジェのお出迎えも。

下って。続いて、ループをぐるぐる回って上って人吉を目指します。
 

通り過ぎてきた、霧島・えびのがよく見えます。

人吉-熊本の終電は、普通電車乗り継ぎで、20:30人吉-22:37熊本。
その1本前が、なんと18:10発の特急。電車なさすぎです。

余裕があれば、球磨川沿いを日が暮れるまで走ろうかとも思っていた。
体力的には、まだ走れそうだけれども、熊本着が遅くなりすぎちゃうのも嫌だし、1本前の特急に乗ろう。ちょっと飛ばさないと、輪行時間がなくなっちゃう。

うわーって、飛ばしてたら、人吉馬ーガー って店を通りすぎた。
自転車を止めて戻ってみちゃう。お腹もすいたもの!気になるし!
店じまいを始めていた店主に、まだあります?と聞いてみる。
馬肉バーガーですが、そんなにくせは強くなくておいしいかも。


人吉駅は、最近SL人吉号が復活したとのことで、レトロなつくり。JR九州の電車って、なかなかデザインがいいのよね。球磨川沿いを眺めながら、川沿いのよさげな道が見える。あー、もう少し走ればよかったかなあ・・と、軽く後悔しながら眺めていた。

本日の宿:JR九州ホテル熊本。熊本駅隣接のホテル。素泊 \4000 のプラン。夜中に輪行の荷解きはしたくなかったので、駅隣接にしてみた。
綺麗なホテルのわりに、安い値段で泊まれてよかった。

夕食は熊本ラーメン
ニンニクの効いたとんこつだけと、わりとあっさりなスープは好み。
http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000151/

コインランドリーで洗濯して、一日終了。

走行距離:185km