千葉ブルベ200

3/14 土曜日

昼過ぎに雨があがっているかな〜と思い、自走で出発。
だんだん雨がパラパラと降ってきますね。
前日の強風のためか、路肩に壊れたビニール傘トラップがたくさん。
トラップにひっかかり、夫の自転車のタイヤが裂けてます・・。
浦安の自転車屋でタイヤを購入して修理。


自宅〜袖ヶ浦 90km。袖ヶ浦のビジネスホテル泊(2食付)。

3/15 日曜日

朝ごはんを宿でしっかり食べる。7:30スタート。
天気が良くて暑いです。風も弱め。

京浜工業地帯の工場のトンネルから流れる雲が、
そんなにたなびいていないね。
風の強い千葉。風車が年々、増えてきている気がします。

途中から、重装備ピスト号に乗った夫に引いてもらう。
総重量18kgのシングルギア自転車+一眼レフカメラを背負ったハンデつきで、
私の前を引いて、やっと脚があうみたいで。

昨夜&朝たっぷり食べたので、補給少なめでもいけそう。
暑くて、、いつもなら食べるパスタとかに手が伸びなかった。

PC1:サンドイッチ*1
PC2:ウィダーインゼリー*2、まんじゅう*1
PC3:アイス*1、まんじゅう*1

海岸線を、
追い風の中、夫に引いてもらって快適に走る。
去年よりも、距離が短く感じました。

途中、あちこちで、菜の花が満開。
去年は2月だったから、そんなに咲いてなかったから、
なんだかうれしい。
はじめのうちは、香りがいいな綺麗だなと思っていたけど、
途中から、菜の花食べたいなあ。
おひたしかな、炒め物かな、パスタもいいなあ・・と思っていた。

8時間35分。
去年は、同じコースが相当しんどかったよなあ・・
と思って記録を見ると、11時間台でした。
追い風で引いてもらえるってのは、ありがたい。
ちょっとしたアップダウンで、いままですぐヘタレていたけど、
最後までギア落とさずに走りきれるようになってきたのは、
ローラー効果かな。

このペースで走れるようになれば、
長距離ブルベで十分な睡眠が取れるようになれるはず。
巡航速度をもっとあげて走れるようになれないと、
長距離を安全に走れないからね。
睡眠時間多めじゃないと調子悪い人ですし。

千葉の道は走りやすくていいですね。
スタッフの皆様ありがとうございました。

帰りも自走で90kmほど。ここから先はずっと平地だもんね。
千葉市内を過ぎてからの国道14号が走りにくくて嫌。

帰宅して、
膝のあたりとか、アセモが出来ていました。
暑かったから、防風アソスレーパンはやりすぎだった。

ぐっすり眠ったら、睡眠時間6時間ちょっとで眼が覚めました。

さて、今週末はまた、埼玉ブルベ300+400なわけです。

300走った日の次に、400走れるのか?
いまのところの答えは、とりあえずスタートはできそうです。
脚はちょっと痛いけどね。