シークレットツアー@伊豆大島

鈴木家は夫婦で自転車に乗っていますが、長いこと一緒に走っていませんでした。
ブルベとかレースとかに参加しても、走るのは別々です。
近頃は、ツーリングも個別行動が多かったのです。
二人で前に走ったのは、半袖を着ていた頃かな。

この週末は、久しぶりに一緒に走ろうと予約。
家族サービス。夫の誕生日ですし。
暖かいところがいいから、房総にしようか、伊豆にしようか・・考えていました。
私がモタモタしているうちに金曜日。

「シークレットツアーの宿、とってもいい?」と夫からメール。
なぜか、計画係が逆転してしまいました。ゴメン。

行き先を告げられぬまま、スタート。
まずは小田急輪行して小田原に向います。
ということは、伊豆かな?下田まで走るとか?
小田原から真鶴道路を経て熱海まで走ります。

「ここで荷物を預けます。」
着いた先は、熱海港でした。ここから船に乗ります。
そう、行き先は伊豆大島でした!

ジェットフォイルで45分。

着いてすぐ、遅めの朝食。
お食事処おともだち http://www.oshima-otomodachi.com/sub/page1.html
メダイの焼魚定食。でかいー。

そして、食べつくした後。


宿に荷物を預けて、さあ伊豆大島一周です。

海岸線はアップダウンが続きます。車は少なくて快適。

なぜか途中で登りオプション*3あり。

キャンプ場まで4キロ下って、また登ります。
大島一周道路は、海岸線よりかなり高いところを通っているのね。
海が透き通ってきれいね。

月と砂漠ライン。途中でダートにかわります。
ここで断念。砂漠にはたどりつけず。SPDでくればよかった。

途中で昼食。@波浮の休憩茶屋。
明日葉の天ぷら蕎麦。麺にも明日葉入り。天ぷらの衣も明日葉入り。
おいしかったです。夫が食べてた岩海苔そばもおいしそう。

断層がありました。


割れ目火口付近へ登ります。
伊豆半島が遠くに見えます。すこし靄がかかっていて、残念ながら富士山は見えず。

最後は三原山に登ります。冷えてしまったのですぐ下る。
三原山がよく見えました。(写真とりわすれた)

公共露天風呂(浜の湯)で夕日を見ながら暖まります。
http://www.izu-oshima.or.jp/work/look/hayanoyu.html

宿へ。http://www.mashio.com/
眺めがいいですね。
3部屋しかない、小さな宿です。ちょっと贅沢。
食事もおいしかったです。

伊豆大島、いいですね。また来たい。
アップダウンがあって、登りオプションコースもたくさんあって。車も少なくて。
合宿向き!!素泊3000円の宿とかもありました。

#大学陸上部(長距離)の合宿っぽい集団が走り抜けていくのにも会いました。
#車が少ないから、車道練習に向いているのでしょう。


次の日。
朝食をゆっくり食べて、のんびりと。
自転車レースで温泉地に前泊しても、のんびり朝ごはんなんて食べれないから、
なんだか久しぶりね。


この日は、うっすらと富士山が見えました。

12:00熱海着の船で戻りました。

走行距離:125km


・・・伊豆半島ツーリング編へ続く。

                                      • -

島旅っていいなあ。
島旅には、自転車しか考えられない。

沖縄もよかったし。(本島一周330km)
佐渡も評判がよさげだから、行ってみたいし。(一周210km)
奄美大島もよさげ。(一周イベント230km)

クロスバイクに乗っていた頃に、屋久島に自転車もっていったことがある。
雨に降られて一周(105km)できなかったから、またいつかリベンジに行きたいよ。

問題は、島は、そこまで行くのが遠すぎることだなあー。

                                      • -

伊豆大島メモ
・コンビニがない
・駐在所がたくさんある
・車は品川ナンバー

                                      • -