つがいけサイクル

ヒルクラ連戦中です。つがいけサイクルに行ってきました。

1:16:24  2位/出走39人 でした。

去年からは、18分短縮!(どんだけ去年遅かったのか。)
1位との差は4分半と圧倒的です。まだまだです。

●出走前
・昨年と同じく自走でいくつもりが、起きることができずに輪行
・自走ならMitis予定でしたが、輪行ならばとXenithに変更
・富士ヒルクラと違って、目標タイムとかあまり考えてなかった
・前日に昨年のリザルトを見て、1時間15分くらいかなあーと、適当目標を設定
・つがいけは電車では遠い。。。自転車で行くのがいちばんだと思う

●レース
・はじめ1kmぐらいは先頭集団5人くらいで
・すぐにNさんが飛び出して、どんどん差が開く。しばらく2位争い。
・4km地点あたりで3位。そこから中間点まで2位の背中を追いながら。
・心肺が苦しくていまいちペースがあげられない。富士より追い込めてない(前半)
・削減してしまったボトル水分(400ml)30分経過時点で半分以上、摂取。まずい。
 適正水分量なんて計算して策に溺れました。ここから、省エネで進む。
・中間点手前で、2位に浮上
・残り5km、カーブで後ろを確認すると3位の人が見えない。このまま行けるかも
・少し雑念が混じり始める。。。パワーが落ち始める。
・残り2km、ドリンクボトルを戻すときにふらついて、左手の路肩に出てしまった。
 コケる。何やってるんだか。アホすぎ
・再スタートしようとしているところを、抜かれてまた3位に。
・もう一度がんばって漕いで、抜く。このままゴールしたいと踏ん張った。

●出力
・平均166watt 、平均出力は富士よりもちょい上。
・前半頑張れなかった分、後半のヘタレは抑制気味(富士と比べて)
・しかし、コケてからの最後の2kmで、出力上がってます。
・ようするに、タレていたのは気持ちの問題なのでした。弱いなあー。
・というわけで、ダメ出しされました。反省。

●いろいろ
・男子の実業団レースの併設です。(女子実業団はなし)
・女子出走の1/3が、地元の中高生で元気!
・入賞カップは、地元の陶芸家の手作り。これはうれしいよー。
 順位によって、微妙に大きさが違ってくるのです。(写真)
 TSUGAIKE CYCLE 2009ってちゃんと書いてあります。
・プログラムによれば、「コース路面状態は、日本のヒルクライムレースで最悪のも
ののうちのひとつ」だそうです。確かに路面よくないとこ多々ありますが。。プログ
ラムに書きますか。
・霧で白馬の山並みが見えなくて残念