ツールド草津

日曜日は、ツールド草津に参加してきました。
今年のヒルクラシーズンの始まりです。

この週は、やる気減退気味とGWツーリング計画に心を取られていて、
あまり練習できてませんでした。それが、ちょうどいい休養になったのかな。
前日、途中まで試走してみたら、わりと脚が回るよ。

宿に到着。食べまくる鈴木家。
二人でビール瓶5本。ご飯もおひつをお代わりしてっと。
おなかいっぱ〜い。酔った〜。お休み〜。
ヒルクラ前日の食生活として、間違っているだろう。
今年も、夜の湯畑にいけなかったよ。泣。

昨年、湯畑徒歩10分の宿を取ったら、面倒だと言って出かけなかった湯畑。
今年は、湯畑徒歩3分の宿にしたのに。。結局行かないんじゃ・・。

朝。いい天気だね。
ローラーをする夫を残して、一人で試走がてら、湯畑へ。

ああ、やっぱり草津はいいねえ。朝ごはんは、温泉まんじゅう
草津の泉質も好き!
 
もう、来年からは湯畑、遠い宿でもいいよ。こうして朝走ればいいや。
湯畑近い分、お値段も高くなるんだし。

さて、スタート。今年も湯畑前をパレードです。
公式?ブログで雰囲気をどうぞ↓
http://blog.nihon-kankou.or.jp/kankoublog/PHOTO10426.php?catid=223

草津ネットタイムなので、スタート前にトイレに行って休憩。
気持ちを整えて、さあ行くよ。

タレている時でも、150Watt以上維持をノルマにして頑張ります。
平均162Wattでした。最後の方、平均150Wattに落ちているなー。

残り4キロ表示で、33分台。あれ、なんか速い?
昨年の入賞ライン53分が目標だったのだけど、それには余裕そう。
後から振り返ると、残り4キロ、もうちょっと頑張れたような気がしたのだ。ずーっと、抜き抜かれつでペースメーカーにさせてもらってた男性に置いてかれちゃったし。

成績は、49分36秒(5位/110人位?)
速報5位だったんですが、表彰式で4位に繰り上がってました。
※追記※表彰式のミスだったようです。飛ばされた2位の方が気の毒です。しっかりしてください。

去年の61分台から、12分短縮です。
#去年は、目標喪失気味ではあったけど、当時の実力値でしょう。
初のマイナー大会以外での入賞は、素直にうれしい。


※カメラマンはチャンピオンジャージな夫。

予想より、かなり速く走れて、気持ち前向きになれた。
これなら、富士ヒルクラで90分切れるとこまで、行けるんじゃないかな?

下り。最高の景色を味わいながらゆっくりと。こんなところを上ってきたのよね。


草津恒例の優勝者によるシャンパンファイト。
男子Bで優勝した夫の写真を、シャンパンを微妙に浴びながら、撮ります。
夫、すごく嬉しそう。おめでと。よかったね。

いいなあ、シャンパンファイト!優勝タイムとの差、あと2分半。
もっとちゃんと練習して、Jamisに乗ったら、たどり着けない場所ではない、よね?今年の女子優勝者の方は、昨年から4分以上タイム短縮しているんですものね。(#途中で抜かれてあっさり置いていかれましたけど。草津ネットタイム制)

なんて、みんな同じように速くなって、レベルはどんどん上がっていくもの。女子の層が厚くなるのは、いいことです。私もがんばろう。
先週の山伏峠アタックの不甲斐なさに、モチベーションまで下がり気味だったのが、解消されました。やっぱり、今年はヒルクラがんばろう。

この日は、同日開催でツールド八ヶ岳があるから、参加者が分散されてるんですけどね。 MTB女子のかねこさんが、42分台でした。速いなー。招待選手のロビン(アメリカ女子プロ選手)は、37分台。インタビューで、練習について言えば、男子と違いはありません、と答えていました。 これまた、カッコイイ。

入賞賞品のまいたけ。二人分なので*2箱。

炒め物にしたり、パスタにしたりして完食。肉厚なまいたけがおいしいです。幸せ。