チューリップと芝桜の日曜日

日曜日。朝起きて、掃除もしないと・・だけど、やっぱり走りに行きたいなあ〜と思った。

近頃、周囲で流行っている松姫峠詣もしたかったけれど、
しばらくイベント続きで、近所を走れないのなら、ひとつ選ぶなら、
奥武蔵グリーンラインに行きたいなあって思った。

多摩サイは避けて一般道で羽村まで。
今日も脚が回らないのはなぜだろう。

調子悪いな〜って思っていたときに見かけた、チューリップ祭りの看板。
http://www.ohtama.or.jp/hamura/suiden.htm
曲がってみたら、そこはチューリップが咲き誇る世界。

 
 
 

ぼけーっと眺めていた。
あか・しろ・きいろ・きれいだな〜。心の中で歌ってみる。

お腹もすいてきたから、お団子を買う。一人だけど4個入りを。

山伏峠はがんばって上りましょ。
ぜいぜいハアハアして上る。タイムは19分。あれれれれ。
12月のわらじカツ詣でのときは、18分30秒だったのに。
あのときは、もっと厚着していたし、体重もあったし、
ドルバックもお買い物仕様だったのに。
脚調子悪いって言ったって成長はしてるもんね、
って結果を想像してたのに。
成長してないんじゃん・・・。

ブルーな気持ちでふらふらしながら、正丸峠へ。

私は何になりたいんだったっけ?そんなこと考えつつ、刈場坂峠への道を淡々と。
ブルベも、ヒルクラも、エンデューロも、レースも、ポタリングも、ツーリングも、ローラーも。
10種競技でいいんじゃない?って結論つけて、ちょっと気持ち復活してみる。

まわりを見ると、昨日も見た花桃も咲いているね。いい季節ね。

 

刈場坂峠。ここからの眺めは好きなのよ。今日は霞んでいるけれど。

大野峠〜白石峠を経て下り基調で、定峰峠へ。ここまで補給なしだったのでお腹すいた。
定峰峠の茶屋で、肉うどんを食べて復活。

秩父高原牧場へも回りたかったけれど、時間も遅くなりそう。
花を愛でる気分になってきた私。まだ、あんまり咲いてないかもしれないけれど、
羊山公園の芝桜を見に行こう。

定峰を下ります。花桃〜〜。
花の季節はツーリングがいちばん、だなあ。
今まで、このくらいの時期、いつも何をしてたのかな、私。
 


定峰を下る途中でみつけたお店へ。
まのじ庵 http://manojian.web.fc2.com/
そば粉のクレープをおやつに。
テラス席もありました。
そして本棚には、あの本が!

 
 


羊山公園の芝桜へ到着。
http://www.chichibuji.gr.jp/shiba-img/shiba.htm
まだ、満開ではないけれど、桜のじゅうたんだね。

 

帰りは、芦ヶ久保の道の駅により道。
山伏峠−山王峠−岩蔵街道−16号−多摩サイのルートで帰宅。

今日も幸せなツーリングをしました。
1人で走っているには、ちょっとさびしく、もったいないコースでした。

九州ツーリングは、いろいろ寄り道して楽しまなくちゃ。

177km