花桃の土曜日

まったりと、女子部なツーリングに行ってきました。
大垂水峠猿橋笹子峠−石和

大垂水峠
ちょっと頑張ってみるものの、脚が痛いし出力イマイチな気が。
うーん。12月に来たときの方ががんばっていたなあ。。
まあ、今日はのんびりですから。

相模湖畔へ。
みなさま、ここはどこかわかりますか?
 
本陣跡です。
大垂水峠をこえて、最初のセブンイレブンの前にあります。
このコンビニ、何度も来たと思うのに。その存在を知りませんでした。

猿橋。ちゃんと寄ったのはじめてかも。
馬肉の竜田揚げつきのお蕎麦で、お昼を。
 
おやつに、笹子餅。
看板にひかれても、止まったことがなかったのよ。

気温表示は25度。夏日です。暑いよ。
一週間前は、猪苗代湖で雪を見ていたというのに、この季節のかわりよう。

笹子峠へのアプローチ。ブルベ青葉300の参加者を何人か抜きます。

笹子峠を越えました。

甲州側に下って、振り返ると煙がもくもく。ヘリが飛んでます。
山火事があったみたいね。

今日のメインは、花桃園。
http://www.marukita-hanamomoen.jp/
まるきた「花桃園」では、農林水産省果樹試験場の ご協力により、日本の花桃と中国の花桃の品種、 全てが植わっています。だって。
その他、本日一押しの面白い園主からの説明の数々。
続きは次回〜、と言われてしまったので、行って聞いてみてね。


レッドドワーフ(赤い妖精♪)

花桃のトンネル

などなど。

落ちた花びらもきれいです。



おみやげに、桃のジャム。
4本しかない、ゴールデングローリーの木。その花桃のジャムは残念ながら品切れ。

お腹がすきました。
ケーキ屋さんで、ケーキ2個食べていたら、、
お風呂の時間が終わってしまいました。

夕飯を買い込んで電車で帰りましょう。賑やかに宴会モードで。

今朝の朝食に、早速、ヨーグルトに桃ジャムで頂きました。
甘すぎなくておいしいよ。

幸せなツーリングでした。
花の季節は、こうして春を楽しみながら、仲間とのんびり走るのもいいね。

125km