村松昭さんの絵地図を買う

村松昭さんの絵地図シリーズが好きです。
http://www2.odn.ne.jp/~cdf21010/



各地の見所満載の絵地図です。(地形的にはデフォルメ)
絵巻物風の河川シリーズが多いの。
他にも、浜名湖とか屋久島とか奥武蔵など、いろいろあります。
いちばんはじめに買ったのが、多摩川絵地図。
この絵地図で、くじら公園は、くじらの化石が出たから名づけられたと、知りました。

書店の前を通ったら、
・荒川隅田川散策絵図
利根川渡良瀬川散策絵図
相模川散策絵図
が売ってました。
相模川かあ、、雛鶴峠とか載ってるねえ、買っちゃおうかしら。
定価でも購入しようかな、くらいの気持ちで手に取っていたら、
なんと100円ワゴンセール置き場だったことに気がつく。

そんなわけで、売っていた3種類すべて購入。300円。
ああ、安売りしすぎだよ。
2月ぐらいからその他いろいろ叩き売りしていたっぽい。
もっと早く気がついていたら!!


安売りしていたのは、1990年代発行の地図でした。
地図には鮮度は必要だけれど、
絵地図の場合、ナビ用というよりは読み物ですから、多少古くてもいいの。