イタリアドロミテ自転車旅行(2)ボルツアーノ~ドビアッコ

 さあ今日からドロミテサイクリングです。朝スタッフがやってきて、一安心。どうやら自転車は昨日中にホテルに届いていた模様で、奥の部屋から出てきました。ドイツ人の夫婦と一緒に車に乗ってスタート地点まで移動です。スタート地点は、少しショートカットして、ガルデナ(Gardena)峠の上から。


 このレンタルバイクは、1週間で195ユーロでした。どんなスペックなのかは、個別指定できなかったからちょい不安でしたが満足。白サドルも白バーテープも綺麗で新車じゃないかと思うMERIDAのバイク(コンポは、ティアグラ)。ペダルだけ持参してセットしました。同じレンタル値段の夫のバイクは、電動アルテグラと何か値段が同じなのにな〜。ま、違いのわからない人なので電動コンポはいきなり使いこなせないからよいとしましょう。荷物は、ホテル迄運んでもらっているので、修理キットと防寒着と雨具だけ持って身軽です。


 いきなり広がるドロミテの岩塊の風景。サッソルンゴです。


 下って下って


 続いてセラ(Sella)峠ヘの登りで再度、サッソルンゴがよく見える。


 セラ峠には自転車看板のお店がありました。


あとすこし。


 もいちど眺めるサッソルンゴ


 岩塊に囲まれた道を走ります。


ポルドイ(Pordoi)峠を越えて。


うしーうしーたくさんいます。


 ドロミテの山を満喫できる2000m級峠を4本こえる40kmの周回コースでした(ショートカットしてるけど)。その後は、下って下ってハンガーノック気味で走り続けて、19時半頃、トブラッハ着。時間が厳しくてハンガーノック気味。


 夕食はホテルのレストランでコースディナー。民族音楽を奏でていて、私もちょっぴり参加したりなんかして。田舎のホテル&レストランタイプのホテルって好き。


2013/9/9 走行距離:約110km