イタリアドロミテ自転車旅行(1)ミュンヘン~ボルツアーノ

体調を崩して入院する前の9月の話です。
イタリアドロミテ地方でサイクリング旅行ヘ行ってきました。


 タンデムでドロミテサイクリングをしたくて、当初全行程個人手配の予定で6月末に、ミュンヘンIN〜ボローニャOUTの航空券を手配していました。でも、タンデム輸送が面倒そうだったのと、仕事忙しくてあまり調べる時間がとれなかったこと、ちょうどよさそうなセルフツアーを見つけたので計画変更。利用したのは、イタリアgirolibero社セルフガイドサイクリングツアーBolzano-Venice。セルフガイドの意味は、宿泊・ホテル間の荷物トランスファーGPSルート・緊急時ヘルプサービスが付属しているツアーってこと。各行程は個人で漕いでまわります。出発3週間前に問合せ開始して3日前に詳細情報(ホテル名、GPSデータなど)を入手する慌しさでした。


 ルフトハンザでミュンヘンヘ。自転車は現地レンタルを追加手配したので身軽な旅です。空港〜ミュンヘン中央駅までは空港バスで40分ほどでした。ホテルに荷物を置いて初日の夜は早速ビール飲みに行くよ〜〜!駅近くのアウグスティナーケラーのビアガーデンヘ。とても広くて盛り上がっている皆様がいっぱい。1Lビアをごくごく飲んで、満足して寝ました。


翌日、ホテルに荷物を預けてミュンヘンの街を散歩します。

地元南ドイツ風の衣装でのパレードをしていました。

遅めの朝食は、ミュンヘンらしく、白ソーセージに白ビールで。


 昼頃、自転車旅行開始地点のイタリアボルツアーノへの電車移動のためミュンヘン駅へ。事前にドイツ国鉄DBのサイトで手配した印刷済みチケットのため、車両に直接乗るだけです。6席コンパートメントタイプの電車は、席の前後に向き合って夫と座ります。前の席がすごく近いので、前が知らない人だと疲れちゃいそう。

 
 4時間電車にゆられてオーストリアを下車せず通過して、イタリア・ボルツアーノ着。ゴロゴロ荷物を引いて、ホテルへ向かいます。ホテル着後、ツアーの説明会へ参加。と言っても、ボルツアーノ発のツアーは複数種類あって、クロスバイクなどでの1日40㎞くらいのツアーが主流の模様。ロードバイク参加者は私達二人のみらしく、明日の朝くるスタッフを待てと言われてしまった。メールのやりとりでは自転車受取は前日の予定だったんだけど。ちょっと不安なイタリアクオリティだけどまあ寝ました。

2013/9/8