(9) リール〜パリ〜サンカンタン 8/19

今日は移動日。(毎日移動しているんで移動日っていう言い方も変ですね。気分的に、ツーリングはお終いでPBP応援モードへの移動日)


TGVは自転車を分解せずに乗せられる電車の本数が限られているのと、予約が必要なので、早めにリール駅へ。


チケットは安い割引券をネット購入して、自転車券だけ追加購入した方が節約できそうなんだけど、自転車席が空いてないリスクもあるし不安なので、現地で同時に買うことにする。自転車券はネットでは買えなくて、駅かSNCFブティックか電話での販売のみ。結局あっさり切符は取れて、事前に調査していた候補便と同じ電車になった。ネットで早めに買っておけば、乗車券は半額で買えたのにね。まあ、仕方ないねえ。自転車券は10ユーロ/1乗車です。ちょっと高いけど、そのまま乗せられるのはありがたい。(高速列車に関して:アムステルダム〜パリを結ぶタリスには自転車そのまま乗せられないし、ドイツ鉄道のICEもNGです。そのまま運べるTGVはありがたい。リールから移動というプランになったのはそこに理由がある。) 輪行袋に入れれば無料。AKさんいわく、荷物置き場も広々している一等車の安い前割チケットを買って、輪行袋で移動がおすすめみたい。ま、ツーリング重装備での輪行面倒なので、10ユーロ払いますよ。VELOは8号車で、VEL 10.00 が値段。


リール駅で1時間くらい待つ。やっぱり、前日に切符買っておいて、朝はリールの街をサイクリングしたかったなあ。リールの街を走れなかったのが心残り。今日も曇り空で明け方は寒い。


さて乗車。自転車はそのまま吊るすタイプ。4台分のスペース。(1列車に何箇所の自転車エリアがあるのかは不明)


TGVは1時間でパリ北駅に到着。200kmを一気に移動。ぐーぐー。

自転車車両のマークつきでした。(パリ北駅にて)




パリ北駅から、ノートルダム寺院付近まで走行。パリ市内は一方通行が多くて、なかなか慣れない走りにくく思う。サイクリングロードは歩道の中を通っていたり。歩道と車道の隅を行き来したりするのが走りにくい。一方通行にはまったり慣れないと難しいよう。

バスと共通の自転車ゾーンが、道の真ん中だったり、横側だったりをくりかえす。


サンルイ島付近でおみやげなど購入してから、エッフェル塔へ。芝生でごろっとして休憩。エレベータに並ぶ長い長い列を見ながら、行列キライな私は、このエレベータには一生乗らないんだろうな、と思う。(※エッフェル塔に上るときは階段にする。)

あとはPBPスタート地点サンカンタン付近の宿まで走行して移動。途中ベルサイユ宮殿前を通過。パリ暑い暑い。私の今回の旅の最南下地点だから。


宿到着。オダックス埼玉の旗見っけ。


近くをぶらぶら。自転車屋カルフールと見てまわってお買い物。海外スーパー大好きな私。あれこれ買いたいけど食べきれないよ!チーズが安くてうれしい。巨大フランスパンを嬉々として買って来た夫。巨大すぎてすかすか、単体だとおいしくないのよね。一緒に買ったチーズスプレットが美味しいのでつけて食べよう。ビールとかワインとかチーズつまみながら、仲間達が集まるのを待つ。

その後は同宿の仲間達と夕食へ。ピザ&パスタで、ビール&ワインで夜がふけてゆく。私は明日帰国と言うと、みんなに驚かれる。え、走んないの?と。みんな、PBP頑張ってね!楽しんでね!


走行距離:40km
http://www.bikemap.net/route/1222836