(7) ブルージュ〜ゲント 8/17

夜洗濯した洗濯物が全然乾いていなくて、朝から乾燥大作戦。昨日の絞りが甘かったのね。今日の計画ではぐるっと130km移動だったんだけど、実は直行すると40kmちょっとしかない。まあゆっくりいきましょう。チェックアウトの前に街中散策しようと夫を誘うも寝ていたいみたいなので、一人でお出かけ。運河沿いを散歩する。


奥の茶色い建物が泊まったホテル Ter Reiden

馬車が広場で開店待ち。まだ静かな街です。


チョコレート屋さんをのぞいて歩く。羊とかあひるとか。おっぱいとか。甘い香り。

広場では朝市をしてる。朝市の出店は、車タイプが多いね。食べたいところだけど朝食たっぷり食べたから無理。

ホテルをチェックアウトして、もう一度今度は夫と自転車散歩してチョコレートの箱買いしたり。13時頃にブルージュを発つ。


川沿いのサイクリングコースを走るよ。

途中のケーキ屋さんでお菓子を買って休憩。あまーい。

休憩していると、サイクリストが釣られて休憩していくのは、いずこも同じ。


わかりやすい標識。ベルギーでは馬OKかは重要なのね。

川沿いの牛さんたちが、模様がきれいで落ち着きの立ち振る舞い。一軍と名付ける。

この風車のシンプルな形が好きかも。


到着。Booking.comに載っていた位置情報が間違っていて、ホテルが見つけられずにうろうろしてから、やっとたどり着いたホテル Frandria Centrum。

洗濯をして、さて街中へ。

ゲントは、古い町並みに新しいもの(路面電車、お店)が共存していて、なんとも言えない雑然とした感じがする街。ブルージュの観光都市の景色と少し違う。中世の面影を残しながら現代を生きている街。この建物はピザ屋さん。

運河クルーズは夕方で終わっていた。それに、乗りたいけど寒くて無理だよね。私たちは薄着すぎる。terryの厚手ボレロを羽織っていても寒いの。

フランドル伯居城を眺めるカフェで、今日もベルギービール。それから、パスタに海老の炒め物、デザートにベルギーワッフルを。


ゲントは夜のライトアップが有名なので、夜まで粘るつもりが、寒くて眠くて撤退。あー、本日もっと遠回りして走るべきだった。前日の走行でつかれていたからってショートカットしすぎました。

    • -


http://www.bikemap.net/route/1229640
走行距離:49km

        • -

◆旅の準備編

matsumiさんに教えてもらったベルギーサイクリングコースのマップ作成システムを使った。これはとても便利。サイクリングコースは、bikemap.netのような自動車道中心のルート作成システムだと上手く通ってくれないことがある。しかし、このシステムはばっちり。サイクリングに向いた道を自由につながていける。これは、紙のシステムの時代からあるみたいで、自分でコースを決めて通過ポイントとなる交差点の番号をメモしておけば自分のためのキューシートが作れるのです。各ポイントごとの距離も出る。残念なのは、ベルギーのフランドル地方とオランダ南部など一部しか網羅していないこと。


http://www.fietsnet.be/routeplanner/default.aspx

※結局実際に走ったのは、ショートカットコースになってしまったんだけどね。

途中でみかけた自転車。こんなふうに通過ポイントを書いたキューシートをもって走ってるのね。ふむふむ。