(6) ロッテルダム〜ブルージュ(ベルギー) 8/16

旅も6日目。ホテルの朝食に炒飯があって、久しぶりのお米の味がお腹にやさしい。朝のロッテルダムの街から走り始める。ロッテルダム第二次世界大戦で焼け野原となっているため、あまり古い建物はない。かわりに奇抜なデザインの建物がいくつか。サイクリングロードも広々走りやすい。

ロッテルダムのウエルカム馬

郵便屋さんも自転車で配達

キュービックハウスとトンガリ帽子。このキュービックハウスはYHになってて泊まれるみたい。


自転車道は、バイクと自転車の両方が通る。それから、電動車椅子にのったお年寄りも。ママチャリも結構速度が速くて、ケイデンスが高いので、のそのそ走っていると抜かれちゃう。でもヘルメット着用率は低い。1割くらいかな。街中ではロード乗りはほとんど見なかった。今日のコースは、オランダの海辺ゼーランド州(Zeeland)を走って、ベルギー・ブルージュまで。しばらくは幹線道路沿いを走る。幹線道路沿いといってもサイクリングロード完備なので平気だよ。オランダは、適当にルートを幹線道路沿いに引いても基本的に自転車道があるから怖い思いをすることがなくてストレスがないのがいい。

ブロック積んで作ちゃったみたいな建物

円形陣地の茶色屋根のおうち。

郊外のサイクリングロードを走っていたら、左側の道に遮断機が下りてきて、バスが通り抜けていった。交差する道で、普通の車は待っている。どうやらバス専用レーンらしい。この赤丸は禁止マークでその下に、uitgezonderd lijnbussen = バスを除く。普通車用の道は更に左側にある。

さらにサイクリングロードの右側には、馬用の道もあった。

まとめると・・
徒歩+自転車+馬 | 自転車+原付 | バス | 普通車(大型バイク含む)
という4レーン構成になっている道だったのだ。なんて贅沢。バスは頻繁に止まるため、隔離されているのだろうか。


海辺に出てきた。風が強くて、現代の風車が並んでいる。
※この道は車道と兼用で自転車は破線の外を走る。自動車専用道も隣にあるんでほとんど車は通らないよ

自転車乗りもロードバイクが増えてきたよ!集団練習にも遭遇した。ロッテルダムあたりに住んでたら日帰り練習にちょうどいいよね〜とか考える。

この橋は水門を兼ねている。オランダの土地を海から守っている。

信号だ!

船が通るから橋があがる。しばし待ちましょう。大型船がくるのかしらとワクワクしていたら、通っていったのは小さな帆船。

途中で、オススメ自転車ルートのLFの看板があったのでコースをたどって行くと、かわいい街があってカフェがある。

灯台が青空に映える。このあたりは海辺は徒歩道(fietspad)で気持ちがよさそう。

海沿いの高いとこが自転車専用。そして向かい風。もう逆向きに走りたい−!

サーカスの象だ!サーカスがきてる。クレヴォーの街でもサーカス看板を見かけたし、サーカス多いのかな?ベルリンからきてた。

このままのペースだと、チェックイン時間に間に合わない恐れが出てきたので、LFコースでののんびりポタは見直して幹線道路側に戻ろう。橋がとにかくまっすぐで幅も広くて自転車練習向き。向かい風も強烈。おなかすいたよう。日本から持ってきたバーを食べて空腹を満たす。このあたりは、ひたすら走り続けてる。


VLISSINGEN - BRESKENSまでは船で渡る。この船に6時には乗らないと、渡ってから36km走って9時のチェックインに間にあわなくなるかもしれない。港の位置が正確にわかっていなくてGPSのポイントが曖昧で焦る。何とか間に合った。自転車もって乗り混む行列に並ぶ。

自転車だらけ。2Fの席で20分眠っているうちに対岸についた。


対岸に渡ってからも同じ自転車道が続いている。かわいいおうちを眺めたり、牛を眺めたり、馬の糞トラップを避けたりしながら走り続け。


ベルギー国境地点へ。さよなら、オランダ。ここまでは自転車+バイク道。

来たよ、ベルギー。ここからは自転車専用。バイクはだめ。国境を示すものは他に何にもないけど標識が変わるから判りやすい。


ベルギーに入ってからロード乗りをたくさん見かける。夕方仕事のあとの練習なのかなあ? パンクしたらきついよねと焦りながら走行。チェックイン可能時間の30分前にギリギリで到着。だいたい、小さなホテルはチェックイン時間をすぎると閉まってしまうので、外出用に、玄関の鍵も一緒に受け取る。ホテルのすぐそばの運河沿いのカフェへ。マダム、もうじきお店は閉まりますゆえ・・と言われる。急いでビールとムール貝を注文。ブルージュの地元ビールで乾杯。

あとは、ムール貝を鍋いっぱい。写真ぼけてた。ムール貝好き。


まだお腹がすいていたので、ケバブ屋でケバブサンドをテイクアウトしてホテルへ持ち帰って食べる。ボリューム満点すぎてつらい。失敗したのは、サムライソースを頼んでしまったことだ。せっかくおいしいのに、唐辛子が辛いの。。サムライが誤解されてるですよ。サムライは唐辛子じゃない!ワサビだよ!カフェはすぐ閉まってしまうけど、ケバブ屋は午前2時まで営業してるよ。ケバブ屋は便利だなあ、働き者だなあ。


酔ってるし眠いけど、寝る前に洗濯をする。明日の着るものがないから面倒だけど仕方ないのね。

      • -


http://www.bikemap.net/route/1229654/

走行距離 163km