(4) クレヴォー〜マーストリヒト(オランダ) 8/14

レヴォー(Clervaux)はルクセンブルクの中でも北部の街です。ルクセンブルクは南北82km、東西57km、面積は神奈川県と同じくらいとのこと。自転車なら通り過ぎてしまいそうな国です。私達の旅もルクセンブルク滞在は一泊のみ。朝起きたら雨。当初のプランは、ベルギーを経てオランダ・マーストリヒトまで約135kmの1日2回国境を越える旅。今日もパン・ハム・チーズの朝食を食べて、チェックアウトの11時までホテルでゆっくり。洗濯物をドライヤーで乾かしながら。レーパンパッドが乾かない。靴下も乾かない。面倒だけどしょうがない。


レヴォー(Clervaux)の駅についたら、お昼休みで窓口が閉まってた。昼休みが11:10から12:45ですと。そのうちに、逆方向のルクセンブルク市行きの電車がきた。もちろん自転車マーク。


さて、リエージュ(Liège)行きの電車に乗った後で車掌を探しに行くも、後から別の担当が行くので席で待てと言われる。車掌が来たので切符を買おうとすると、インターナショナル切符は車内で売れないから乗換駅のリエージュで買えと言われる。リエージュ駅の窓口に言ったら、すでに乗ってしまった切符なんてどうやって売るの?的なことを言われる。切符買うのって難しいなあ。

乗換駅ベルギーの街リエージュ着。乗った電車。

この駅ガラス貼りで新しくてきれい。


雨が止んでいたので、本日の宿泊地オランダ・マーストリヒトまで走ることにする。ベルギーに入って、建物の感じが変わった気がする。街中は少し雑然としている。GPSにコースは入っていないので適当に走って国境を目指す。


何か変な標識出てきた。これ何でしょう??


自転車マークとか標識の変化を感じて、もしやこれは国境を越えているのではと疑う。GPS拡大して、300メートルほど戻って、この街の入り口の看板が国境であろう、と決めてパチリ。


もう少し進んだら、オランダの速度制限についての記載を見っけ。この形式はドイツにもルクセンブルクにもありました。
上から、街中、郊外、自動車専用道路、高速道路 の意味。個別に標識がない限りこのルールに従えって意味。国境を越えるとあります、コレ。



17時半頃、今日のホテル Townhouse Design Hotel 着。

明日も電車に乗るので切符を買おうと駅に行くも今日は日曜日だから16時で既にしまっていた。日曜日だからなのか閉まっているお店も多い。カフェでベルギービールとタパスセットをつまむ。

          • -


http://www.bikemap.net/route/1229674

走行距離:41km (4km+37km)