(3) ベルンカステル=クース〜クレボー(ルクセンブルク) 8/13

この街、1時間ごとに鐘の音がする。たぶん2時か3時から鳴っていて、起こされちゃうよ。朝6時半頃には明るくなるけれど、ホテルの朝食は8時からでした。このホテル、チェックアウトは7時からなのでご飯も7時からかなあと思っていたのですが甘かった。7時とはホテルへスタッフが出勤してくる時間ってことですね。自転車ツーリングは朝早く出たいところですが、そうもいきませんね。ごろごろ。朝ご飯は今日もパン・ハム・チーズをたっぷり食べます。乾燥トマト詰めのチーズとか、おいしい。


9時前にホテルを出発。今日もモーゼル川沿いを走りましょう。今日も曇り。こちらの川は水面が近い。川の氾濫とかないんでしょうかねえ。葡萄畑飽きた〜って言いながら走ってます。

川の向こう側にも葡萄畑。船で収穫に行くのでしょうか。

道路沿いのサイクリングコースはこんな感じ

サイクリングロードは小さな街にもこまめによって休憩を誘う

川沿いをそれて上ってる。絶対ミスコースだけど、もういいじゃん上ってもいいじゃんと、ずんずん先に進む夫。

上りきったら葡萄畑が広がるいい眺め!!こんなミスコースも楽しい。

葡萄畑のマーク


トリアー(Trier)到着は13時過ぎ。ちょっと寄り道。ローマ時代の遺跡ポルタニグラの前。この建物は2世紀に建てられた城門。時間がないのでお昼ご飯はパン屋さんでパンを買って。

まだここから100km近く走らなきゃいけない。ショートカットして電車に乗ってもいいよと、よわよわ発揮してみましたが、国境を自転車で越えたいからと却下されました。(天気もちょっと怪しくて、しばらく線路沿いから外れてエスケープができなくなるため、ショートカットするにはここで判断必要)ここから、しばらく幹線道路。制限速度70kmとか100kmとかのそばを走るのはコワイです。よくないです。気をつけましょう。幹線道路選ぶのやめましょう⇒自分。こわいから写真は撮ってません。モーゼル川沿いで、あんなにたくさん見たサイクリストも見かけません(涙) 


コワイ道脱出してしばらく走って、ルクセンブルク国境の町エヒテルナッハへ。わくわくしながら到着。この橋を渡ったらルクセンブルクなのです。でも、あっさり。”ようこそルクセンブルク”みたいな看板はないし。(※この写真は振り返ってドイツ側です。)

国境の川ではカヌーが涼しそう。


ルクセンブルクに入国したら、道はすいていて走りやすく、ロード乗りをたくさん見かける。サイクリングロードを走ったり。普通の道を走ったりしているうちに、Diekirch の街ヘ。

ミリタリーミュージアムがある。第二次世界大戦でのドイツ占領状態からの回復の戦いだとか、ルクセンブルク朝鮮戦争に参戦していたことを知る。


時間が厳しくなってきたので、幹線道路でショートカットして。目的地クレボー(Clervaux)までひたすら走る。19時半、ホテル到着。かわいいホテル&レストラン Hotel St Hubert。自転車はガレージへ。この日はドイツからのバイクツーリング客の大型バイク5台も止められてました。家族経営って感じのホテル。


ホテル併設のレストランはすでに食事の時間でラストオーダーまで30分ほど? このホテルの側には他に食べるところなさそう。間に合ってよかったよー。空は21時頃まで明るいけれど、レストランも早くしまってしまうので、ちゃんと食べはぐれないようにしようと思うと、あんまり走る時間がないのがヨーロッパツーリングですね。


今日通った街Diekirchのビールで乾杯!何種類かあるセットメニューから肉っぽいのを選んだら、エビのカクテルとミルフィーユポークのセットメニュー。追加で、エスカルゴも食べたよ。

走行距離:154km